見出し画像

noteから書籍の表紙イラストを描くことになった【初審査委員も務めます!】

こんにちはmsy.(@maru_maruer)です

私は2019年の6月からnoteの利用を始めました。

そして約1年が経ち。
みんなのフォトギャラリーの使用数が
1000回を突破するタイミングで、

ちゃこさんが描いたエッセイ
あの子は「かわいい」をむしゃむしゃ食べる 〜恋をやめられない私たち〜 (impress QuickBooks) の表紙のイラストを描かせていただきました!!



表紙のイラストを描かせていただくなんて
もうイラストレーターの夢です!

今回はその表紙イラストを描くまで経緯と
イラストの想いについて書きます!

現在、impress QuickBooks編集部アカウントにてあなたの愛する「かわいい」人や物に関するエッセイを募集するコンテスト企画を開催しています!(5月10日23:59まで受付)

詳しくは以下の記事からどうぞ!


・表紙イラストを描くまでの経緯


私がnoteを始めた理由は仕事を得るためだった。

それがこんなにきれいな形で
表紙のお仕事をさせていただけるなんて思ってもいなかった。


私はイラストレーターとして仕事をあまり経験せずに
noteを利用するようになったから、
あまり作品の掲載場所にこだわりがなかった。

だから著作権どうこうよりも、
とにかく他の人に自分のイラストを使ってもらって
自己表現のお手伝いができれば良いなと思っていた。


だからnoteに掲載したイラストはほぼ利用可能な状態にしていた。


そしてイラストを投稿するときもイラストだけを投稿するのではく
自分のことも知ってもらうために近況や学びとセットにして
記事にしていた。

それも、自分をコンテンツ化して
夢を追って実現していく様を楽しんでもらえたらと思って
始めたことでした。


もともと営業職だったし、本もほとんど読んだこと無い私だったから
最初の方は記事書くのだけで1日が終わってた。

しかも、他の方の記事なんて読まずに書いてたから
どのくらいの文字量で書けばいいかわからず
5,000~10,000字くらいのしっかりした記事ばっかり書いていました。

今でも文章を書くのはすごい時間かかります。。
なかなか慣れないです。。


その活動が思いの外、伸びていき日に日にイラストを使用していただける機会が増えていきました。

今では合計で1000回以上イラストを使用していただき
毎日30件近くの通知が届くようになりました。

おかげさまで当初の目的であった多くの方に
イラストを見ていただく事ができ、つながりを持てる人が
徐々に増えていきました。


今回表紙のイラストを描くようになったきっかけは
ちゃこさんからのDMでした。

私のイラストを皆さんが使ってくださるおかげで
ちゃこさんも目にする機会があり、
そこから私を選出してくださったそうです。

もうお話をお伺いしたときはめちゃくちゃ喜びました!!
だってずっと夢だった本の表紙の仕事!!

すぐに見積もりの料金を提出したのですが、
正直不安な点もありました。

その理由が過去にビッグな案件をいただいて
仕事に結びつくケースがなかなかなかったからです。

ほんとにめちゃくちゃドキドキでした。。。
でもこれだけは特に特に叶えたい夢だったのでとにかくアピールしました。


そしてお話を頂いて1ヶ月後、、、

無事正式にご依頼していただく流れとなりました!!
やったーーー!!!!

もうそれはそれはめちゃくちゃ喜びました。。。
note始めて夢がかなった瞬間でした!


・制作過程

そして制作が始まっていきました。


最初にちゃこさんのエッセイの原稿を頂いたので
表紙のイメージを固めるためにもじっくりと読ませていただきました。


始めて読んだときの印象は

まさしく自分の表現したいような世界が
そこに広がっていました。

人の心に残る文章で読み終わったあとの余韻が
印象的で心地よかったことを覚えています。


エッセイを読ませていただたおかげで頭の中に
表紙のイメージを固めることができました。


あとはちゃこさんから作品のイメージやテーマをお伺いして
ラフ案を作成する流れでした。


そして後日ちゃこさんから指定していただいた内容が

タイトルにも使った
「あの子はかわいいをむしゃむしゃと食べる」という章だけは読んで
自由に描いてください


イラストレーターとして非常に腕がなりました。。。!

頭の中にはちゃこさんワールドがすでに出来上がっていたので
エッセイを読み返しつつイメージを固めていき、
良い意味で自由に描くことができると感じたからです!


だから私は特に「あの子はかわいいをむしゃむしゃと食べる」の章は
なんども読み込んでその話の情景を頭の中にイメージしました。


そして3つのラフ案を提出しました。

それがコチラです。
※掲載の許可はいただいております。

・ラフ案 1

ちゃこさん ラフ案 ①


・ラフ案 2

ちゃこさん ラフ案 ②


・ラフ案 3

ちゃこさん ラフ案③


上記の3つの案を提出したのですが
タイトルも入れたほうがイメージしやすいかと思い
タイトルもイメージで挿入して提案しました。


ラフ案1とラフ案2は
シンプルで私らしい構図のわかりやすいものを提出しました。
見やすいし、表情がわかりやすいのでパッと見た時に
本の内容が伝わるようにしたい狙いがあります。


そしてラフ案3は普段私が描くようなものではないが
ちゃこさんのエッセイを読んで浮かんだイメージを絵にしてみました。

道端でしゃがんでいる女性が過去に何があったのか
好奇心を引き立たせるようねうな狙いがあります。


提出の結果、ラフ案の2か3が最有力候補となりました。


ラフ案の提出後は主にちゃこさんと出版社で表紙のデザインを決めていただきました。
しかし後日お話をお伺いすると実はラフ案2が即決だったらしいです!!

即決って嬉しいです。あとあと知る喜び。


・イラストの想い

そして今回コチラのイラストに込めた想いは2つあります。

まず1つ目にエッセイを読む前と読み終わったあとでこの女性の印象が変わっていれば面白いと思い制作いたしました。

その理由はちゃこさんのエッセイはその時の情景や感情が
人間らしく表現されているので、
各個人で読んだあとの感じ方が特に違うだろなーと思いました。

ちゃこさんのエッセイを読んだ後に表紙のイラストを見ると
たくさん妄想が膨らむと思うんですよね。

だからこの女性には過去に何かあったような匂わせるような表情な女性。
みんながみんなこの女性に対して抱く思いがそれぞれ違う思いを
いだいていれば私も嬉しいです。


そして2つ目が私らしさです。

これまで私はアンニュイな女性を描いて、SNSに投稿してきました。

仕事で描くイラストはテーマを指定されることが多かったのですが、
今回は私の好きに感じたように描いて欲しいとのことでした。

だからこそ、改めて自分らしさを考えました。

どんなイラストが好きなのか、どんなことを表現したいのか、
じっくり考えてイラストに落とし込むことができました。


イラストに込めたメッセージや、私らしさをよくよく見ていただけると
よりエッセイを楽しむことができるかもしれません。

それに私も嬉しいです。。。


・まとめ

自分もエッセイ読ませていただいたのですが
ちゃこさんらしさ全開ですごく良いです。

感情の変わっていく様が非常におもしろいので、
それをどう感じたのか人と共有しても面白いと思います。


たくさんの方に読んでいただけたら私も嬉しいです!!


【コンテスト開催中!!】

そして現在開催中のimpress QuickBooks編集部アカウントにてあなたの愛する「かわいい」人や物に関するエッセイを募集するコンテスト企画を開催しています!

ありがたいことに初の審査員として参加させていただいております!!
皆さんの記事読める日を楽しみにしております!!
私から賞もお送りすることができるそうなので、めちゃ楽しみです!!

入賞者の賞品

大賞:impress QuickBooks編集部より5000円のAmazonギフト券
msy.賞:アイコン用イラスト1枚書き下ろし
impress QuickBooks賞:『あの子は「かわいい」をむしゃむしゃ食べる~恋をやめられない私たち~』献本

▼詳しくはコチラから


これからもアパレルブランドしながら、
ばりばりお仕事もこなしていきます!!!

よろしくお願いいたします!


▼ポートフォリオサイト


▼アパレルブランド『Annui』のクラウドファンディング


最後まで読んでいただきありがとうございました!

msy.




応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。