見出し画像

ゲームが出来ました


ゲームが成立しない(クリアできない)バグが見つかったので修正しました。あわせて細かい調整も実施しました。土下座で許してください。

2023.03.26追記:
Bug fix. ・テレポート時に論理座標がおかしくなり壁をすり抜けてしまうバグを改修 ・テレポート時にカーソルキーやジョイスティックがおされると論理座標がおかしくなるバグを改修(テレポート時にDelayをかけることで対処)

https://webmsx.org/?MACHINE=MSX1J&ROM=https://github.com/sailorman-msx/games/raw/main/heaven_door/heaven_door.rom&FAST_BOOT

タイトル:HEAVEN DOOR

<ストーリー>
ある日、あなたは死んだ。
気がつくと不思議な世界に立っていた。
ここは冥界と言われる場所なのか?
あなたの目の前にはドアがある。
天国のドアを見つけに行こう。

操作方法

<操作>

カーソルキー もしくは ジョイパッド
上下左右のみ

スペースキー もしくは Aボタン
弾を発射する
弾は発射OKサインが出ている場合だけ発射可能

<ライフポイント>
最大16

<ダメージ>
敵に触れると減っていく

EPISODE1は-1
EPISODE2以降は-2

<回復>
画面上に敵がいないと1秒ごとにライフが+1される

<ゴール>
天国の扉を開けてください

<ヒント>
敵を倒すと遠く離れたところで再生成されます
そのため序盤で大量に倒すと後で後悔するはめになります

謝辞

最初からこのゲームを作るための記事ではなくいきあたりばったりで出来たゲームなので変な箇所があるかもしれません。
(デバッグにそんなに時間をかけていない・・)
とりあえず「MSXのマシン語で何か作る」というテーマとしてのいったんの区切りとなります。
筆者の中学生の頃の夢をなんとか叶えることができました。
これまで記事を読んでいただきありがとうございました。
レトロコンピューティングを愛する全世界のみなさんに感謝申し上げます。

最終的なサンプルコード

タイトル画面やゲームオーバー、エンディングなどいろいろ増えました。
興味があればダウンロードしてみてください。
かなり汚い状態です。
コテコテのスパゲティコードになってしまいました。(汗)
https://github.com/sailorman-msx/games/tree/main/src/sample015

次回の予定は未定

とりあえず気が向いたらまた続きを書きますね。
では、また!ノシ




セーラー服が似合うおじさんです。猫好き、酒好き、ガジェット好き、楽しいことならなんでも好き。そんな「好き」をつらつらと書き留めていきます。