マガジンのカバー画像

音楽好きのスズキ 第3楽章

25
クラシック音楽、オペラ、シェイクスピアの鑑賞レポートを中心とした芸術文化の楽しみを共有するマガジンです。不定期更新。
運営しているクリエイター

記事一覧

「《ニーベルングの指環》教養講座」 - 読了

連休後半の初日5月3日に図書館で受け取り、連休最終日の本日読了。370ページ。 冒頭の文によ…

3

ケフェレックさんからのメッセージ |ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第31番 Op.110

静まり返った空間に聖なる音色が響く。ピアノによる祈りの時間のようだった。 私は東京国際フ…

2

ピアノにおける "アルデンテ" と"ふにゃふにゃ"

まるで喜劇役者のような彼の名はジャン=マルク・ルイサダ Jean-Marc Luisada 先生。偉大なピ…

5

【音楽旅のすゝめ】音楽を求めて旅したら、音楽には関係ない絶景にも出会う<ヨーロッ…

「音楽旅」とは・・・ このコンサートを現地で聴きたい! 思い切って現地に行って鑑賞してしま…

スズキさん
10日前
5

アドレナリン出まくり興奮するピアノ曲6選

クラシック音楽命のスズキです。こんばんは。 私にとって音楽とは基本的にナマ音楽、つまりラ…

スズキさん
2週間前
18

鑑賞予定コンサート(5月〜7月、東京他)

終わってから感想を書くより、行く前に書いて推すのが better なのでは? 人混みが激しく極め…

スズキさん
3週間前
6

「トリスタンとイゾルデ」をイメージして画像を作りました

昨日、テーブルの上の2本だけ残ったバナナを見て、ふと思った。 これはトリスタンとイゾルデかもしれない。 さっそく写真を撮ってAdobe Photoshopで加工してみた。 コロナ禍だった2020年夏、キャンセルしたドイツ旅(バイロイトではなく、ミュンヘンのオペラ祭りに行く予定だった)の旅費が戻ってきたとき、何か新しい勉強をしたいと思ってAdobe Creative Cloudのサブスクリプションを購入したのだった。これにはPhotoshopやIllustratorなどAdo

【ドイツ語】「トリスタンとイゾルデ」第1幕から気になる言葉を抜き出して語るだけの…

この記事に辿り着くのは誰だろう?! あなたはワーグナーのオペラなんて全然知らないドイツ語…

スズキさん
2か月前
4

憧れのフランスのピアニストが今もまだ相変わらずカッコイイので紹介する

自動レコメンドが大嫌いだ。 私の好みに合わせて勝手に表示を決めるな! 私の興味範囲を勝手に…

スズキさん
2か月前
7

鑑賞予定コンサート(3月〜4月、東京)

終わってから感想を書くより、行く前に書いて推すのが better なのでは? 人混みが激しくなり…

スズキさん
2か月前
4

ここが変だよ・・・おっと失礼、ここがユニークだよ日本のクラシック音楽コンサート

ヨーロッパのコンサートと比較して、日本のユニークなところをピックアップした。どうでも良い…

スズキさん
3か月前
2

【推し音楽】ムソルグスキー作曲の歌曲「死の歌と踊り」・・・死神さんが変幻自在!

この曲が好きだ! 好きな歌なので、面白さが伝わるように絵を描いてみた! 歌を聴きながらどう…

スズキさん
3か月前
5

ピション&ピグマリオンでメンデルスゾーンのオラトリオ「エリヤ」 を鑑賞!(作品予…

今回、アムステルダム旅を決断したのは、このコンサートを聴きたいと思ったからだ!(え!コン…

スズキさん
3か月前
6

オランダ国立バレエ「ライモンダ」 (作品予習&生鑑賞の感想)★バレエ界の超大物新スターを発見してしまったかも?! | アムステルダム音楽旅

クラシック音楽コンサートやオペラの鑑賞のついでに、たまにバレエも観るのだが、いまだに楽しみ方がまだよく分からない。舞台は美しく飾られているし、音楽も素敵で、超絶技巧の踊りも凄いねと思う。何か見落としている面白味を、いつか知ることができたらいいな。まだ道半ばである。(鑑賞のヒント等ありますでしょうか?) というわけで、バレエチケットを買うときは、とりあえず音楽目当てとなってしまう。今回は、自分にとってあまり馴染みのないアレクサンドル・グラズノフ(ロシア 1865-1936)が