見出し画像

新刊『企画書からはじめるマンガ原作のつくり方』発売開始!

『企画書からはじめるマンガ原作のつくり方』(すがやみつる/鶴見史郎/鷹見吾郎)をAmazon Kindle Direct Publishingで刊行しました。

 少年マンガ、学習マンガからレディスコミックまで、自身のマンガ以外に多数のマンガ原作を手がけた すがやみつるの原作手引き書です。学習マンガの企画書も載せています。

 原作原稿は、大人向け学習マンガ、レディスコミック、少年マンガなど4本。以外でしょうが『ゲームセンターあらし』も先に原作のシナリオを書き上げ、編集者と打ち合わせしています。

「ネーム」ができなくて困っている新人マンガ家が多いのですが、その原因は「ネーム(絵コンテ)を作りながらストーリーを考えているから」です。演出は、シナリオを書き上げてからやりましょう。いや、その前に、「何を描く(書く)のか」という「企画」でOKをもらうほうが先でしょう。

 いま、原作者に求められているのは、「情報力」です。そんなゲンバのニーズも紹介した『マンガ原作のつくり方』(すがやみつる/鶴見史郎/鷹見吾郎)は、 990円(Amazon Unlimitedメンバーは0円)。ダウンロードして、お読みください。

 ペーパーバック版も発売開始になっているはずなのですが、リンク先が表示されません。つながるようになったら、あらためて報告させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?