NEW ERAの歌割りがすごいと思った話

久しぶりに過去の記事を読み返してみたらあまりにも自分の書いた文章が気持ち悪くてびっくりしました。

それは置いておくとして、SixTONESの3rd single「NEW ERA」
いよいよ今週発売になりますね!

1stの「Imitation  Rain」、
2ndの「NAVIGATOR」。
どれも全くジャンルの異なる音楽で、SixTONESの振り幅の広さが存分に発揮されていると思います。

そして1st、2ndとNEW ERAで大きく変わった点が1つ。
それは「TVサイズの中で各メンバーにソロパートがある」ことです。

SixTONESにはジェシーと京本大我というジャニーズ屈指の歌唱力を持つメインボーカルが2人もいます。
それに加えてラップを武器に持つ田中樹がいます。つよい。

そんなわけで1stと2ndではメインのソロパートを京ジェが担ってスーパー田中樹タイムでクライマックスに向けて曲を盛り上げていくような構造になっています。

一方でNEW ERAは6人のメンバー全員にソロでの歌唱パートがあります。

このことについて以前に私は
「NEW ERAのソロパートは小学校の学芸会のように機械的に歌詞を割ったのではなく、どのパートもこの人が歌うのがベストだろうなと感じられるのがすごい」
という旨をツイートしました。

今回はこれをもう少し掘り下げて、いち素人ながら自分が思うNEW ERAの歌割りの妙について書きたいと思います!

ジェシー
ジェシーパートは初っ端の「Yeahーーーーーーーー!」がなかなか衝撃的です。
コンサートの時のジェシーの煽りって、めちゃくちゃカッコいいですよね?
ジェシーの声は人の気持ちを掻き立て、盛り上げるパワーを持っていると思います。
それを曲が始まった瞬間に浴びせられるわけですから、否が応でもテンションぶち上ります。

そして王道!爽やか!なサビの後の「Alright, Welcome to new era」
Imitation rain、NAVIGATORに続いてジェシーのウィスパー(?)から曲に入っていくわけですが、これがあることで王道爽やかアイドルソングに一気にクールさが加わるような気がします。

きょも
続くAメロはきょものソロから始まります。
きょもの声は耳に入った瞬間にぐっと人を惹き付ける魅力があると思います。
私はカウコンでそれを感じましたし(以前の記事参照)、24時間テレビで披露したシンデレラガールでのワンフレーズだけでファンになったという方の話も何度も聞いたことがあります。
そんなきょものソロパートを冒頭に持ってくることで、テレビやラジオの前の人が思わず耳を傾けてくれる、そんな効果があるのではないかと期待できます。


樹パートについては言うまでもないですよね!
前2曲と変わった点でいうと、NEW ERAはスーパー田中樹タイムとは別に、サビの中にラップが入れ込まれています。
曲の展開や音色などの驚きポイントはたくさんありますが、NEW ERAのサビのメロディー自体はすごくキャッチーで、王道なジャニーズソングもしくはアニメソングという印象を持ちます(個人の感想です)。
が、ここに樹のラップ(とコーラス)が挟まれることで、ぐっとSixTONESらしさとカッコ良さが増すように感じました!

髙地
京ジェやきょもほくなど、SixTONESには定評のあるデュオがいくつか存在するわけですが、個人的に私、髙地と北斗の歌声の組み合わせがめちゃくちゃ好きなんです。
TVサイズのNEW ERAにはユニゾンはありませんが、髙地のソロパートが北斗と交互に歌う構成になっており、とても私得でした。

ちなみにマイベストゆごほくハーモニーは、「光る、兆し」の『波風に揉まれたって~』の部分です。
「NEW WORLD」の『根拠なんてないさ~』のハモリも好きです。
これ以外に「この曲のゆごほくもおすすめ!」というのがありましたら、ぜひ教えていただけると私がとても喜びます。

慎太郎
今回慎ちゃんパートがあまりにもハマりすぎていることは周知の事実だと思います。
歌詞を充て書きしたのでは?と思うほどです。
「ののののの~」のナ行の鼻にかかる音の連続と語尾の「のぉ~う」で慎ちゃんのキャラメルボイスの甘さが爆発して大変なことになってます。
また、同じ言葉がリズミカルに繰り返されるパートなので、ダンスが得意な慎ちゃんのリズム感の良さも活かされているのではないでしょうか!

北斗
北斗はこの曲でめちゃくちゃ大きな役割を担っていますね。
特に大サビの前、ここは音程ももちろんですが力強さも足りないと、一気に曲全体が台無しになってしまう重要なパートだと思います。
今までだったらジェシーやきょもの担当になっていたような部分だと思います。

北斗は最近は低音の担当が多いですが、高音も伸びやかだし、表現力も高い。
いよいよ今回満を持して登場したなと思いました。

あと、私は以前から北斗の声に何となくアニメのキャラクターっぽさを感じていました。
何かのキャラや特定の声優さんに似ているというわけではないのですが…。声の響き方かな…?
そんなわけでアニメのOP曲で北斗が前面に出てきたのが、公式との解釈の一致!と感じて嬉しくなりました。

--
以上がNEW ERAのTVサイズの歌割りについての個人的感想です。
これだけベストな歌割りだ何だと色々言っていますが、きっと私はフルが公開され、パートが替わった2番を聴いたら、それはそれで最高だと言うのでしょう。

結局言いたかったのは、カップリング曲だけでなく表題曲でこれだけ使える手札がたくさんあるSixTONESって最強じゃない?ってことです。

ちなみに10月28日発売のテレビガイドAlphaでは、本人たち(主に京本さん)が各メンバーの歌声についてなど語っています。
こんな素人の考えなんかよりも、きちんとプロ目線で分析されていてめちゃくちゃ面白いのでぜひ読んでみてほしいです!

それでは、ここまでお付き合いいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?