これで安全!急なトラブル回避法

先日このようなツイートをしました。

夜道のチャリでおっちゃんがど真ん中歩いてたので、避けようとしたら突然振り返り華麗な横蹴りかましてきました。
僕には止まって見えたので簡単に避けたけど「なんだこの野郎!」と怒鳴られました。
ボクナニモシテナイヨ
皆さんも夜道にはくれぐれも気をつけてください🤷🏻
変な人多い、、、

今日はこれについて少しだけ詳しく書いていこうと思います。


◆状況説明

夜に路地裏を自転車で走行中に、目の前におっちゃんがど真ん中を歩いていました。
かなり細い道だったので、真ん中を歩かれると右か左かどちらも追い越す幅がかなり少ない状態でした。
ハンドルを右に左に切り返して様子を伺うと、点灯するライトに気づいたのか急に左に寄りながら振り返りました。
と、その時!!!
振り返りざまに何を考えたか上段回し蹴りをかましてきたんです。
ちょうど右側を追い越そうとする瞬間でした。
そして割と綺麗な蹴りでおっちゃんの割にはしっかり足が上がっていました。ここは特筆しておきましょう。
僕の目には蹴りが止まって見えたので、上半身を倒して華麗に身をかわしました。

「危ねっ!」

とつい声が出てしまったら

「なんだこの野郎っっっ!!」

と怒鳴られました。
いやいや、それ僕のセリフですから。。。

とまぁこんな流れでした。




◆傾向と対策

週末の夜だった事もあり、おっちゃんはもしかしたら少し酔っ払っていた可能性があります。お酒の力は良い方にも悪い方にも働くので、飲む方も飲んでない方も気をつけないといけませんね。
またこれから暖かくなってくると変質者も多く出没するようです。(これ何でなんでしょう?)
暗い夜道を1人で歩かないように気をつけましょう。なるべく人通りの多い場所を選ぶ。またはどうしても1人の場合は走るとか。

今回の件に関しては、僕が追い越そうとしてハンドルを右、左に振った事でライトがチラチラとチラつき、煽ったと思われて怒ったのかもしれません。
(そうだとしたら申し訳ないけど、回し蹴りはよくないですからね。)

でも確かに男でも暗い夜道で後ろから人とか自転車とかが近づいてきたらちょっと警戒しますよね。




◆まとめ

暗い夜道は気をつけましょう!
・なるべく人通りの多い場所を選ぶ
・すぐに連絡取れるようにスマホ片手に
※スマホ見ちゃうと背後に集中できないので、あくまでも持ってるだけ。何かあればすぐに連絡、緊急の場合は武器にもなります)

・襲われたりした場合はとにかく逃げる
・大声で助けを求める
※恥ずかしくて声出せないというのも聞いた事あります。言葉にしなくても「わー」とか「おー」とか何でも大きい声出すだけで威嚇にもなります。
・近くのお店やお家に飛び込む
・怒らない



何も起きない事が一番ですが、思いがけないトラブルはあるものです。
常に気を張る必要はないですが、夜道や人通りの少ない場所などくらいはしっかりと集中して行動するように心がけましょう。


◆おっちゃんへ

次はないぜ!気をつけな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?