見出し画像

今日の家庭菜園 5/28

先日植えたジャガイモはこんな感じで芽が出てきました。
マルチをちゃんと押さえてなかったので風でめくれてしまっていました。今年はもうこのままいこう。

小松菜、チンゲン菜も元気に芽を出しています。本当は今日間引いて今年の初収穫を味わいたかったのですが、いろいろやることがあって時間切れです。また来週。

自家製生ごみたい肥あるあるなんですけど、植えた覚えがないものが生えてきました。これはおそらくカボチャでしょう。せっかくなのでこのまま育てることにします。

今日のメインイベントは夏野菜の植え付けです。
ここはキュウリ×2、ピーマン×2、ナス×2,オクラ×1を植えました。

こちらには今年初挑戦のスイカ×2も。

風よけをかぶせておきます。

さらに、種まきも
トウモロコシと枝豆を交互に30cm間隔にして、うね2列分。

落花生用も植えようと思ってるので、うね1列分耕して立てておきました。

あとはしなびてしまって30本100円で売ってたネギを1列植えて、夕方になってしまったので今日の作業はここまで。


この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,915件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?