F1 2016 #4 ロシアGP 決勝後TOP3会見 From the floor

ロズベルグの開幕4連勝で幕を閉じたロシアGP、決勝後会見での一問一答では、すっかり勝ち癖がついたロズベルグへの質問はなし。10位スタートから2位になったハミルトンには、トラブルでペースを落とすことになった点、ライコネンには来年の契約についての質問が行われた。

Q:ルイス、パワーユニットに問題が起きた時、ダッシュボードには何も表示されなかったと言いましたね、正しいですか? そして、チームがあなたにシグナルを送りました。この問題がなければ、あなたは、一時は7.7秒差となったニコとファイトすることができたと思いますか?
ルイス・ハミルトン(以下、ハミルトン):今すぐに言うのは難しいな。クルマはとてもいい感じだった。その時は、僕は少しばかりニコよりも速いラップを刻んでいたんだ。とても大きなギャップがあったけど、13秒差から7.5秒差くらいまで縮めたよ。バックオフしなければならなかった時、僕は1秒遅く走らなければならなかった。そして、クルマが最後まで行けるようトライしたし、そう望んだよ。なぜなら、何も表示はないし、それが大きな問題かも、エンジンが走りきれるかもわからなかったからね。クルマを大切に持ち帰ることだけを心掛けたんだ。

Q:驚きましたか?
ハミルトン:毎週末、そして最近2回の週末には、驚いているよ。

Q:キミ、来年ここで会えますか?
キミ・ライコネン(以下、ライコネン):わからないよ

Q:来年の契約はどうですか?
ライコネン:僕の契約は今シーズン末までだけど、来年もあるかもしれないね。でも、楽しめないなら僕はここにいないよ。間違いなく、レーシングに情熱を持っているけど、多くの事柄は僕たちの手の中にはないからね。僕たちは自分たちのベストを尽くすだけさ。そして、その先がどうなるかはみてみようよ。僕たちは毎戦レースをしている。今年もそうしているし、来年もわかるだろう。

Q:シーズン前、発表された時のフェラーリのパフォーマンスにはいくつかの期待がありました。今、開幕後の数戦をみると十分ではありません。キミ、あなたの視点からみて、フェラーリはメルセデスの真の脅威にはなっていませんか?
ライコネン:僕たちに必要なものを正確に示すのは簡単じゃないよ。でも、とてもわずかなことだとわかっているよ。僕たちは改善したいし、いくつかの新パーツが投入されることも知っている。でも、メルセデスはここ数年とても速いし、今年も速い。今年はこれまで、僕たちは、本当にクリーンな週末をまとめられたことはないし、うまくいってない。諦めることはできないし、彼らのようなチームを打ち負かすことを期待しているよ。僕たちは本当にそうしたい。僕たちが望むものすべてを手に入れて、本当に強いチームになれる自信がとてもあるんだ。2台のクルマをフィニッシュさせることはできなかった。おそらく、その価値はあったから残念だよね。でも、素晴らしい方向性を持っている。僕たちが望んでいるよりも後ろにいるけれど、そこに行けると思うよ。

source


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?