F1 2016 #2 バーレーンGP 予選後TOP3会見 From the floor

僅差で51回目のポールを決めたハミルトン。前回と同じように、新しい予選フォーマットの是非にはあまり関心がない模様。
フェッテルのインタビューで、昨年、ライコネンがソフトタイヤでロングスティントを敢行、そして終盤の追い上げて2位になったことをあらためて思い出した。今年もタイヤ戦略がバーレーンGPを最後まで楽しませてくれるか。

Q:みなさんにお聞きします。新しい予選フォーマットを2戦やりました。去年までのQ1、Q2、Q3と比べて、よりストレスがありますか、それともありませんか?最初は、ルイスからお願いします。
ルイス・ハミルトン(以下、ハミルトン):正直に言って、前にいる時は何も変わらないよ。ピットを出ていくポジションで少しばかり助けられるかもしれないけど、実際に何も違いはないね。個人的には少しも気にしてないよ。前にやっていたように、自分のラップを決めるだけだよ。

Q:ニコ、違いは最後の最後よりもはやい段階でラップを決めるだけですか?
ニコ・ロズベルグ(以下、ロズベルグ):そうだね。でも、最終的にはテレビの前で観ているみんなとサーキットの観客に聞かないとね。もしみんなが好きじゃないままなら、僕らは変えるべきだよ。

Q:セバスチャンは、どうですか?
セバスチャン・フェッテル(以下、フェッテル):このフォーマットでは、多かれ少なかれ、みんなが直ぐに出て行くことになる。そうしないとノックアウトされるからね。そして、TOP5を走る僕たちにとっては、多くの時間をガレージで座って待つことになるんだ。最後の4分間に何も起きないのは、良いことではないよ。普通は、Q3だけでなく、Q1、Q2でも、何度かラップを叩き出すべきだよね。

Q:ニコ、昨日は最速でした。今日はルイスに0.077秒負けました。この理由は、競争相手の力ですか、それとも何か問題がありましたか?
ロズベルグ:違うよ。この週末をとおしてうまくいっているんだ。予選の最後もね。僕はいいラップをしたんだけど、ルイスの方が0.07秒よかったってことさ。それだけだよ。

Q:ちょっとだけ、予選の話に戻ってよいでしょうか。特に、GPDAでの役目があるセバスチャンに聞きます。昨日、バーニーは「ドライバー達はチームに言われたことを言っているだ。」、「彼らは意見なんて持っていない。」そして、「ただ、おしゃべりなだけだ」と言いました。私はドライバー達は意見を持っていると思います。バーニーに言いたいことはありますか?
フェッテル:
僕たちは政治的なことはない。書簡を最後まで読めば「すべてのドライバーを代表して」と書いてある。アレックス(・ブルツ)、僕、ジェンソン(・バトン)だけでなく、ドライバー全員なんだよ。「すべて、またはいくつかのチームを代表して」とは読めないよ。僕は「ドライバーを代表して」と読んだよ。それだけさ。

Q:セバスチャン、あなたは、メルボルンでしたように、よりリスクのあるストラテジーで、より柔らかいタイヤを選んで、メルセデスにチャレンジしますか? スーパーソフトのタイヤはここでも同じく十分に良いですか? それとも、ファーストスティントだけですか?
フェッテル:
いつも、どうレースが進むかにかかってるんだよ。おそらく、ここではメルボルンよりもね。いくつかのストラテジー上のオプションを持っているよ。でも、言ったように、レースがどう進むかに大きくかかっているのさ。スタート、そしてファーストコーナーを抜けた後、1周目でどうなるかを見てみないとね。明らかなのは、去年見たとおり、タイヤをうまく使うことだよ。去年、キミは、ニコやルイス、そして僕とは反対のストラテジーで、最後はうまくやった。常に何か違うことをやらないとね。何か起きるか見てみようよ。明日、うまくやれればって、思うよ。

Q:ニコとルイスに聞きます。明日、様々な要素を考慮した上で、どのようにやりますか? あなた達のストラテジーは個々に決めますか? それともガレージ内の相手を見て決めますか?
ロズベルグ:
ストラテジーはチームが決めるよ。僕たちは、明日の朝、いちばん可能性が高いストラテジーと、プランAがうまくいかなった時のプランBを話し合うんだ。僕らが決めたことが100パーセントかはわからないからね。明日の朝、そしてその後、どうなるか見てみようよ。
Q:ルイスはどうですか?
ハミルトン:
いくつもオプションはないよ。いちばん最適なもの、そして次に最適なもの、それから最悪なもの。チームは最適なものを選ぶんだ。彼らは全てをシミュレーションして、何がベストかを知ってるからね。もちろん、ちょっと違うこともあるけど、僕たちのストラテジストは信じられないくらい賢いんだ。僕らは彼らの指示に従うよ。

Q:セバスチャンに聞きます。2020年までにフェラーリでチャンピオンシップを勝つことはできますか? もしそうなら、それはなぜが教えてください。
フェッテル:
ん、2020年まで? ずいぶん先だね。僕は2020年までの契約は持っていないよ。まず、最初に整理する必要があるね。昔はどうだったかは別として、僕はとても自信があるよ。僕が初めてマラネロに来て、ファシリティを見て、可能性を感じ、ここの人々にあった時はとても印象的だったし、今も何も変わっていないよ。明らかに、去年は強い年だったけど、期待はずれなこともあった。でも、僕たちのモティベーションをとても引き上げてくれた。僕たちは多くのことが起きることを知っているし、多くのことが起き続けることで、将来、僕たちをもっと強くしてくれるだろう。実際のところ、既にいくつかの事は起きているし、去年のクルマより今年のクルマはたくさんの良いところがある、大きな前進だよね。今後の予定としては他の事も予定されている。今年もあるけど、全般的には将来のことをだけどね。一度、全てを落ち着いて考え、ここのすべてに集中する。そうすることだけが僕らを強くするんだ。今、僕らはトラック上では0.5秒離されている。明日のギャップを見てみようよ。将来的には、少なくとも0.5秒、そしてそれ以上の差を詰めることができない理由はないよね。

source

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?