F1 2016 #4 ロシアGP 予選後TOP3会見 From the floor

ルイスがまたもトラブルで沈む中、ニコはしっかりと2戦連続ポール獲得。キミ、またもやラップをまとめられず、4位に沈む。。。

予選後の会見では、ロズベルグ、フェッテルともに、今シーズンを聞かれは、まだ3レース半と答えているが、置かれている状況は大きく違う。思い通りの週末を過ごせているのは、これまで、ロズベルグのみ。さぁ、4レース目の日曜はどうなるか?

Q:ニコ、Q1からQ2でパフォーマンスが大きく上がりましたね。クルマ(のセッティング)を変えたのですか? エンジンのパワーを上げましたか? 同じ質問をバルデリにも聞きます。あなたのパフォーマンスは、フロントの新しいエアロに関係していますか? それとも、このトラックの特徴に関係しているのでしょうか?
ニコ・ロズベルグ(以下、ロズベルグ):Q2は本当にうまくいったね。すごくいい感じだったよ。主に、フロントウイングのフラップだよ。いくらかアンダーステアをなくすために、フロント・フラップを上げたんだ。うまくいったよ。いくつかうまくいかないかなと思っていたれど、とてもポジティブだったね。

Q:バルデリはどうですか?
バルデリ・ボッタス(以下、ボッタス):本当のところ、両方じゃないかな。僕たちがここに持ってきたアップデートは、少しばかり僕たちを助けてくれたよ。そして、最初の3レースよりもはるかにこのトラックは僕たちにあっているからね。だから、僕はこの2つのコンビネーションだと思うんだ。最初の3レースよりもこのレースがいいものになってくれることを望んでいるよ。僕たちは、前進し続けることが必要だからね。

Q:ニコに質問です。今シーズン、あなたのパートナーであるルイス・ハミルトンは多くの問題を抱えています。一方、あなたは、昨シーズンから今日まで、とても安定しているところを見せています。どのくらい、エンジン・トラブルなしでいられますか?
ロズベルグ:僕には水晶玉が必要だね。君は持っていないかい? 一緒に見てみようよ! 僕にはわからないな、この先を見ることはできないからね。君は今年と言ったけど、21レース中のたった2レース半だよ。今年とは言えないよ、ここ数レースだよ。そうだね、僕にとっては一貫してうまくいっている。これは素晴らしいことだけど、普通はシーズン終了後、21レースが終わってからだよ。

Q:セバスチャン、今年、メルセデスにチャレンジしていますが、ギャップは広がっているように見えます。心配ですか?
セバスチャン・フェッテル(以下、フェッテル):僕はわからないよ。あぁ、ドイツ人いつも悲観的だよね! 楽観的なところを見せようよ! まだ、2レース半だよ。僕たちはこれまで、すべてがプランどおりにいっていない。もし、コトが少しばかり違ったら、最初のレースは勝てただろう。全体的に悪くないよ。僕たちは、特に日曜、素晴らしいペースを見せているし、ポイントも獲ってきた。僕たちは仕事をしなければならないし、簡単ではないけれど、とてもハードにプッシュし続けるよ。メルセデスは素晴らしい仕事をしてきているし、ふたりがドライブするクルマもいい仕事をしているから、打ち負かすのは難しいチームだよ。僕たちは遊んでいるわけではないんだ、幼稚園じゃないしね。大人にならないとね。そのチャレンジはとてもタフだよ。でも、最終的には、僕たちは一番になりたいから、一番になるべく取り組む覚悟が必要だよ。そうは言っても、僕らはとても楽観的だよ。僕らはやってみせることができるよ。

Q:セバスチャンに質問です。明日、ペナルティ(で5グリット後退)ですが、ポディウムを掴むチャンスはありますか? ここソチはには多くのストレートありますし、あなたのエンジンはここで良いですよね。
フェッテル:そうだね。予選は2位だったね。ペナルティでもっと後ろからのスタートになるけど、まわりのクルマよりは僕らは速いと思うから、順位を上げるチャンスがあると思うよ。そうは言っても、簡単じゃないよ。確かに、ストレートはいくつかあるけど、コーナもいくつかある。後ろをついていくのは簡単じゃないことも分かっている。どうなるか、みてみようよ。

Q:セバスチャン、あなたはペナルティを受けていました。あなたは、チームメート(キミ・ライコネン)がチームを助けるために、最前列になることを期待しましたか?
フェッテル:彼にとってどんなセッションだったかは知らないよ。ひとたび、予選が始まれば、チームメートに何が起きているかを知るのはとても難しいんだ。自分自身のことで精一杯だからね。ニコも以前そう言っていたよね。ルイスに何が起きたかわからないって。彼が問題を抱えていたは知らないけど、この週末、僕らはとても接近していたよね。僕らは、ターン1に入っていくとき、できるだけいいポジションに位置していると思うよ。

Q:セバスチャン、今日、新しいパワーユニットでいくらか成果をえましたか?
フェッテル:そうだね。ここに新しいパワーユニットを持って来たのはプランどおりだよ。なぜなら、僕らはその方が良いと信じているからさ。新しいパワーユニットは、今日と明日、僕らを助けてくれると確信しているよ。

Source


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?