見出し画像

絶望の底【そこのみにて光輝く】

映画1本を通して絶え間なく続く絶望感。

ふと見える希望の裏に
耐え難い状況がどんどんと肉薄してくる。

 
小さな村で仕事も少ない、
家計を支えるには千夏が体を売って稼ぐしかなかった。

家でも「はるこ」と呼びかける寝たきりの
実父の性処理をして。

そんな環境の中で
寿司の出前を取ることや 定食屋で仲良くご飯を食べること、 素直に愛を伝えてくれる存在がいること、自分のためを思ってくれている存在がいること、
一緒に海岸を散歩することに、少し照れくさそうに微笑む彼女を、わたしはとっても愛おしく感じた。



幸せの為、と実父の首に手をかけ力を入れる、
達夫に制されても止める素振りのない千夏、

そこで実父に初めて「はるこ」では無く
「ちなつ」と呼ばれ、手を止める千夏。


小さい頃の家族4人の思い出、汚い社会の底の記憶で上書きされていたそのもっと昔の思い出。
家庭が壊れていそうでも、
大きな愛に包まれた家族だった。

大切にするから壊れていくんだよ

社長の言葉、
これこそ この家族を象徴するセリフだった。


そしてラストの海辺のシーン、
あの光こそが彼らの、そしてこの作品を見た全員の
希望だった

絶望の「底」で、
窮屈な「そこ」にあるあの街で、

もがき抗い 真っ直ぐ生きていくであろう
この家族を今はすっきりとした気持ちで見ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?