見出し画像

【超超超重要】活動名:未来の脚本家を大幅変更の予感??USPについて大きな間違えをしていた話

未来の脚本家Saekoです。
今日は、未来の脚本家を大幅に変更するかもしれない!!というお話について。

ところで、ビジネスをしていく上で、すご〜く大切なUSP(Unique Selling Proposition)という言葉を知ってるだろうか?

USPとは


独自の販売提案または独自のセールスポイントは、ブランドを切り替えるように説得した顧客に独自の提案を行うマーケティング戦略です。
引用:ウィキペディア

お客さんが、一瞬であなたが何している人なのかをあらわすこと✖️
お客さんが、一瞬であなたと関わるとどれだけ得をするのか明確○

これを意識して未来の脚本家と名乗っている。ただし、これを決める際に、私はとんでもない間違いをしているのではないか?と気がついた。今回は、ビジネスをする上で、USPを明確にするのは超重要だけど何に勘違いしていたのかを説明しています。

Unique (ユニーク)とは、
ユニーク 【英・フランス unique】同じようなものがほかにあまり見られないさま。めったにないさま。独特なさま。 「 -な存在」 「 -な発想」
引用:ユニークとは – Weblio辞書

ITの世界では「重複(ちょうふく)しない」という意味もあるそう。
なるほど、他の人とは被らない、オリジナルってことだね〜。

Selling(セリング)とは ※Sellの現在分詞
売る、売り渡す、(…で)売却する、商う、販売する、売っている、(…の)売れ行きを助ける、売れる、さばける、裏切る
引用:セリングとは – Weblio辞書

売る。うんうん
商う。(あきなう)ほーほー
売れ行きを助ける。んだねんだね。
おー!お客さんの思い込みを裏切ることで心に残るアピールができるって考えると楽しそうだな〜。

Proposition(プロポジション)
(特に商業上の)提案、提議、計画、案、提案、陳述、主張、(商取引などで)条件の提示、(…な)事、仕事
引用:プロポジションとは – Weblio辞書

うんうん。条件の提示ね。

私が勘違いしていたのは、
自分自身を表すことだと思っていたんだよね。
何が得意なのかを知らせること。
何を目的にしているのかを知らせること。
だと思っていたーーーーーー!オーマイがっ。

お客さんが、一瞬であなたが何している人なのかをあらわすこと✖️
お客さんが、一瞬であなたと関わるとどれだけ得をするのか明確○

私が提供する商品が、あなたにとってどんな価値があり、あなたがどんな風にパワーアップできるのかをぱっと見てシュッと分かる事が重要なんだ!!

じゃ、未来の脚本家は、どうか?

私が自己紹介をする際に下記の文章を使っている。
わたしの職業は、
元気を届ける→元気になった人が誰かに元気を届けるそんな繋がりを作りたいとの想いから、未来の脚本家Saekoとして活動をしております。脚本家と言っても、映画等の脚本では無く、未来を想い描く脚本作りの方法をお伝えしています!未来を想い描くことで、なりたい自分、決めてきた自分を思い出し、人生を創り上げていこう!!

以前の私より、はっきり表現できているし、未来の脚本というフレーズが多くの方に、おおっ!なんか新しいな!とか一目置いてくださる事がかなり増えた。それは、間違えない!
 Facebookでのお友達申請は絶えないし、stand.fmでの配信も、Twitterも、以前より、遥かにみんなに見つけてもらいやすくなったのは確実だ。

じゃ、あなたは私に一体何してくれるの?の部分については、
明確に示せていないのではないかと気がついた。

私が提供できる価値を明確にする

そして、その価値を受け取りたい人を明確にする

その人に向けた商品、サービスを作る

その人に届くように、導線を整え

宣伝する

この順番だ!!!この方程式だ。
そして、これって、何も、商売だけに止まらない。
サラリーマンの人だって使える!!!
婚活でも同じだと思う!!!

この方程式をそれぞれの分野に当てはめる事で応用できる。
さてさて、本当の私を発掘した私は、世の中にどんな価値を提供できるのだろう。そして、その価値を受け取りたい人はどんな人だろう?

あなたを待っている人が必ずいる

本当のあなた、世界でたった一人のオリジナルなあなたを待っている人が必ずいる。不安や恐れは、全てあなたが創り出している万物なんだ。
なんだって創り上げられるぷぁわ〜があるんだ。

わたしのnoteでは、人生を豊かにするための方法やコツを実体験を基に配信しております。見逃したくない方はフォローをお願いします。

また、後から記事を読み返したい方は、スキをするか、ご自身のマガジン等に追加をすると安心です❤️


ありがとうございます。 お礼に 今あなたに必要な一言メッセージを贈ります。 あなたの心に循環が生まれますように。