毎日投稿が辛い人へ。本当は、しているのに、何もしていない。と思い混む理由と対処法

さえこです。

noteを毎日したり、何か目標を立てて、それに向かって積み上げをしている人が陥りやすい 『今日は、何もしなかった。』と言うなの思い込み。

こんなつぶやきがあり、そこにリツイート返信しました。

毎日、目標に向かって果敢にチャレンジしている人を見ると、自分がとても劣っていて、無能で、どうしようもない。どうせわたしには無理なんだ。

と目標を立てたことさえ、もう投げ捨てたくなることがあると思います。

他人と比べて、今日の自分は、ダメだと判断しているのは、今の自分なのです。

そんな時に、おすすめなのが、
自分の立ち位置を認識すること。
これって、意外とわかっているようでわかっていないことが多いです。

この記事では、自分の立ち位置を視覚化して、現状を認識するすることで、心のバランスを保ちつつ行動することが楽になり、結果的に生活にゆとり(調和)がもたらされます。

例えば、わたしの場合、
発信作業をいつものようにしない日があります。
以前のわたしだったら、あー。決めたことも続けられないのか。と全てのことが嫌になり、自己嫌悪に陥っておりました。

思い込みで作り上げた『何もできない自分』を中心に置くので、発信生活を続けるのが辛い状態になってしまっていました。

でも、今はどうか?

わたしは、妻であり、母である側面があります。また、地域の一員でもあり。

あれ、わたしってなんだっけ?なんのために発信しているんだっけ?
と見失いそうになる時に、先ほど紹介した記事にある、この一覧を眺めます。

本当のSAEKO

すると、わたしの人生は、すでに、生きているだけで、何かをしている。
ってことにつながり安心します。

では、いつもやろうとしていること。
例えば、noteを毎日投稿していることに困難を感じているのであれば、
最低でも、毎日投稿すると言う事実だけ積み上げようとなり、

肩の力を抜いた投稿が、逆に誰かの心に突き刺さるかもしれません。

毎日、忙しくしていると、
普段の当たり前のありがたみや積み上げてきたものを軽く見てしまうことがあります。

そんな普段の当たり前に目を向けて、恵まれていることに気が付くことが、
生きづらさを解消し、本来の幸せ、本当の自分が望んでいる人生を歩むことができるのだと実感中です。

目標に向かって、日々頑張っているひと。
なぜ、その目標を立てたのでしょう?

一度、立ち止まって眺めてみるのも良いかもしれませんね。

では、また!


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,037件

ありがとうございます。 お礼に 今あなたに必要な一言メッセージを贈ります。 あなたの心に循環が生まれますように。