見出し画像

【COACH X Advent Calendar 2023】コーチングを受けて&学んで感じる価値


※この記事は「COACH X Advent Calendar 2023」の記事です。


こんにちは!20代のコーチコミュニティ、COACH Xの岸本です。
本業は営業人材の育成を支援するスタートアップ企業で勤めながら、兼業でコーチとして活動しています。
コーチングを普段仕事をしていてもよく聞くようになった方も多いと思います。僕の周りでもコーチングを受ける / 学ぶことに興味をお持ちの方が増えているように感じます。
この記事は、ビジネスパーソンでコーチングを受ける / 学ぶことに興味をお持ちの方に向けて僕自身コーチングを受けている / 学んでいることから感じる効果や実際受けて / 学んでどんな変化があったのかを書いています!

自己紹介

そもそも僕自身どんな人間なのか?ということを冒頭に記載しておきます。
名前 :
 岸本雅史
経歴 :
 神戸大学 → 神戸大学大学院 → 株式会社LabBase → 株式会社トキハナツ 
 LabBaseでは9番目の社員として入社し100人規模まで、現在トキハナツで
 は5番目社員として入社し再度アーリーフェーズでのチャレンジをしていま 
 す。
経験してきた仕事 :
 前職は1人目の営業として入社し、営業/マーケティング、営業 Mgr、CS 
 Mgr、事業企画を担当し、現職ではBizdevとして事業立ち上げの諸々全般
 を行なっています。
その他 : 
 サウナ、トライアスロン、マラソン、読書、など趣味です

なので、ベンチャー企業で働いているビジネスパーソンが感じるコーチングの価値についての記事とご認識ください!

コーチングを受けてどうだった?

受けたきっかけは?

そもそも僕がコーチングを受け始めたきっかけは前職の先輩社員からの紹介がきっかけでした。
当時は、コーチングに対してどういったものかというイメージも無く、紹介されたから受けてみるかという感覚でした。
ただ、自分自身の成長のための取り組みとして定期的に内省をする習慣はあったのでそれを、コーチの力を借りることでより加速させられる、質の高い内省にできそうだなとは思いながら受け始めていました。

受けてみてどんな変化があった

結論コーチングは受けて良かったと思っています!以後継続的に2年半以上コーチングを受け続けています。
コーチングでは、その時々に応じて自分の中で考えたいテーマを持ち込んで、そのテーマについてコーチとの対話の中で深めていきます。
その対話を通じて自分自身の思考の仕方が少しずつ変わっていきました。
例えば、何か目の前のモヤモヤや課題が発生した時に、そもそもどうなったら理想なんだっけ?と理想から逆算して考えられるようになったり、自分の中に生じる感情を否定せずに上手く受け止められるようになったり・・・
コーチの視点でニュートラルに問いを投げかけてもらえることや、コーチングのフレームワークとして目標を達成することに力点が置かれているため、自分の思考の癖に寄らずに、重要なことに対してフラットに思考、行動ができるようになってきました。
また、コーチング後には、また目標に向かっての行動が決まっているため常に目標に対してPDCAが回り続けるようになったのも良かったです。

コーチングを学んでどうだった?

学んだこと、実際に取り組んでいること

上記の通りコーチングを受けて、コーチングの効果を実感したことと当時マネージャーを担当していたことから自分自身のスキルアップのためにコーチングを学ぼうと思ったことがきっかけでコーチングを僕自身も学び始めました。
銀座コーチングスクールというスクールで学び、その後継続的にコーチングを提供したり、書籍やコミュニティで学習を通じてスキルアップを続けています。
コーチングの提供は、スクールや知り合ったコーチの方との相互での練習が始めのことは中心でしたが、今は研修団体の受講生とベンチャー企業の社員様向けにコーチングを提供しています。

学んでみてどんな変化があった

コーチングを学んでみての変化として、まずはマネジメントに活かせるのではという元々の期待通りのものがありました。前職でマネージャーを担当していた時は日々の1on1や、仕事の進め方への提案などにつながったと思います。具体的には1on1の進め方や、仕事を進める際の問いかけや提案の方法の幅が広がったり、些細なことですが話を聞く際の姿勢なども変わったと思います。特に、相手の話を受け止める姿勢は仕事に活きたと思います。相手の話に対して評価や意見を言うだけでなく、一度受け止めるという選択肢が増えました。
また、仕事だけでなく、コーチやクライアントとの繋がりを通じて自分自身も成長させていただけたと思っています。

まとめ

最後までお読み頂きありがとうございました!
記事を読んで頂いた方がコーチングに興味を持っていただき、実際にコーチングを受けたり、まずはライトに書籍で学んでみたりというきっかけになってましたら幸いです!

また、明日以降もいくつかアドベントカレンダーが続きますのでぜひ他の方の記事も読んでみてください!

https://adventar.org/calendars/9060

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?