見出し画像

雑記/2020年4月くらいの記録

noteの下書きを漁っていたら、非常にこう、日記というか雑記というか近況報告っぽい文章が残っていたので、それを清書して投稿してみます。
おそらく2020年2月に東京へ行き2週間ほど滞在したあとの記録だと思われます。以前書いていたseesaaブログへ投稿する予定だったであろうことが伺える内容になっていますのであえてそのままの雰囲気で行きます。

およそ1年ほど前(2020年4月頃と思われる)に自分が書こうとしていたこと。

当ブログ(noteへ移行する前のブログ:http://masac.seesaa.net/)1年くらいぶりの更新です。
最近では年に一度のMEGANE ROCK FES.(地元宮崎最大のサーキットイベント)が近づくと更新する、という行動をしていたようです。
あまりに更新しないのでブログの中に広告が埋め込まれる羽目になっており、大きな乳房の二次元キャラがどーんと見えます。悪い景色ではないですけど、邪魔ですね。

で、見事に今年もその時期に更新することにした訳ですが、いろんな人が承知している通り昨年までとはまるで状況が違います。
今年のMEGANE ROCK FES.は一旦延期となりました。
私は、自分の記録として、ここに今の自分の状況や考えを記しておこうと思います。

新型コロナウィルスが中国大陸で発生してちょっとだけざわざわしてきた頃、私は諸事情で東京・神奈川へ2週間ほど滞在する予定がありました。2月だったのでまで日本でもちらほらと感染者が出ているくらいの時期で本当に迷いはしましたが行くことにしました。

神奈川には2007年から6年弱住んでいました。地元宮崎へ戻ってきたのが2013年7月です。そう考えるとすでに戻ってきてから神奈川にいた年数と同じだけの時間が経過しているんですね。それにしても6年半とは。小学6年生が大学生になるほどの年月です。
この6年半で私は小学生が大学生になっちゃうくらいの変化を出来ただろうか?と考えると疑問ではありますがそれなりに懸命に生きてきたとは思います。

それにしても、今回の騒動で個人的に最も嫌だなぁって思ったのは、人々が攻撃的になっているように観察される点です。
主にSNS上で目撃していることなのでどの程度の人が実際にそういう人なのかは正直まったくわかりません。

ただ、自粛ムードの中でちょっとした”空気を読まない行動”を取る人が非難されたり、事情を勘案することなく海外から帰ってきてコロナウィルスに感染した人を非難したり、そこにあるかもしれないやむにやまれぬ事情などが横に置かれたままになっているようにも思います。確かに今の状況でただの娯楽で遠くへ旅行へ行ったりする人は褒められたものではないかもしれませんが、大衆の正義のような後ろ盾みたいなものがあるからと行って無遠慮に非難しすぎなように思われます。
政権批判にしてもそう思います。確かに右往左往しているしお粗末な対策かもしれないし私腹を肥やしている政治家ばかりかもしれませんが、マスコミの煽りにそのまま便乗してわーわー文句ばっかり言っている方がちらほら見受けられます。
もちろんSNS(特にツイッター)などは独りごととぶちまける場ですので、なんら問題はないのですが、そんな文句を政治家のアカウントに絡んでぶちまけてみたり・・・もちろん正しい批判はすべきです。政治家は国民から正しく批判されるべきだと考えています。ただ、自分の憂さ晴らしの罵倒はよくない。政治家への批判は、自分のためではなく国民全体のためを思って実施すべきです。そして我々にできる政治的手段はただ一つ、選挙に行くことのみ。従いまして、最終決戦は次回の選挙のはずなのです。選挙にいかない人に文句をいう資格はありません。
ちなみに私はちょっと前まで選挙に行くことを放棄していました。自分の人生で精一杯だったからです。
選挙にはいかない権利もあるのでもちろんいいんです。いかなくても。ただ、いかなかったことの責任は自分にあるわけで、日本がどのような状況になろうと文句を言ってはいけない。私は政治に文句を言ったことはありませんでした。
(とはいえ選挙にいかないことが褒めらたことではないことは承知しております。)
ちなみに私は今の政権にはやめていただきたいと思っている方の人間です。

で、そんな中、私たちのようなアマチュアミュージシャンにとっての聖域であるライブハウスは窮地にたたされています。
文化や芸術なんかは確かに人間の生き死にに直結しないことであることは疑いようがありません。生きていくにあたり、そんなものなくたってなんの問題もないでしょう。しかし、人間が人間たる所以というのは究極的には絵画を見て感動したり歌を歌ったりものを作ったりといった文化的行動や、周りを思いやり自分の我を抑える理性であったり、そういう部分にあると思っています。ただ食べて生きるだけなら、動物と同じでしょう。
そういう意味では、やはりライブハウスを含め、芸術を育てる土壌のようなものは確実に必要なものと私は思います。

そして3月に車を納車しました。
だいぶ長いこと生きているし家を買った経験もあるんですが実は車を購入したのは初めてでした。
車なんてものが積めてエアコンが動作して移動ができればなんでもいい、安いほうがいいと思っていたのですが、いざいろんなクルマ屋さんを見て回るごとにどんどん欲が増えてきて、やっすい中古車を買う気持ちはすっかりなくなってしまいました。それどころか明らかに予算オーバーな車の見積もりもらってみたりと、だいぶ右往左往しましたが、結果的にこう・・・非常に無難なところに落ち着きました。ちょうどいいタイミングで登場しためちゃくちゃコスパの良い車。

ここからは2021年6月に追記するぶん。

2020年の自分の殴り書きを見て思ったんですが、東京・神奈川に滞在した間のことはなーんも書いて無いですね。非常に有意義な2週間だったのですが。しかもこの殴り書きを書いた記憶がほとんどないです。まぁいいか。
今思えば、2020年2月は本当にギリギリのタイミングだったように思います。あと一歩間違えば周りから非難されていたタイミングでした。帰ってきた私は妻と子供を実家に置いてもらって2週間ほど念のため自主隔離しました。懐かしい。

個人的な時間感覚としては、2020年は非常に長く感じました。2020年の6月に自分のバンドのMVを撮影したのですが、これがまるで5−6年前のことのように感じます。おそらくいろんなことをやったから長く感じたのであろうと考えています。面白くなかったとかじゃなくて。

気分転換のために文章を書いております為、オチや起承転結は・・・ありません。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?