見出し画像

HSPなわたし① 🕊🌿

みなさんこんにちは!

自己紹介を終えて、初めて記事を書いてみます(がんばれわたし✊🏼)

突然ですが、みなさんはHSPという言葉を知っていますか?最近よく耳にするようになったなとわたしは思いますが、わたしの友だちに「HSPって知ってる?」と聞くと、「聞いたことはあるけどよくわかんない〜〜」「聞いたことない〜〜」といったかんじでした(^_^)

ではちょっとHSPの説明(わたし調べ)とわたしの思いを書いていこうかなと思いますので、よろしくお願いします。

🤍 HSPとは

HSP(Highly Sensitive Person)とは、アメリカの心理学者、エイレン・N・アーロン博士が提唱した概念で、「生まれつき繊細な人」のことを言います。

HSPは人口の15〜20%を占める(5人に1人が当てはまる)ので、学生時代わたしのクラスの人数は40人ほどだったので、8人くらいはHSPだったかもしれないんですね!

なぜHSPのことを書いてるのかというと、タイトルにもある通り、わたしはきっとHSPだからなんです!診断とかは受けていないので正確にはわからないですが。。


🤍 わたしの『神経質』エピソード

わたしは昔から「神経質」で、覚えている中でいちばん最初の神経質エピソードは、小学生の頃、5才離れている妹が宿題のプリントをよくぐちゃぐちゃにしてきて、それがぜったいにいやで許せなかった、です!

その後の学生時代、大人になってからはというと、完璧主義で、できないことは最初からやらない、やりだすまでに時間がかかる

常にアンテナを張っていて、人の些細な言動がいちいち気になるなどなどです。

なんかとっても生きづらそうですよね?笑

友だちに思ったことを話すと、「気にしすぎだよー」と言われることがあるけど、その言葉がいちばんつらいんですね。あなたにはただの気にしすぎな話かもしれないけど、わたしには気にしすぎな話じゃないんだなー!

そんなもやもやを抱えていた頃わたしはHSPという概念を知りました。去年くらいかなぁ?インスタで知ったのかな、わたしのインスタのおすすめが出てくるところはHSPの投稿がたくさんです笑

「えーこれわたしじゃん!」HSPのチェックリストに当てはまる当てはまる笑笑

🤍 アーロン博士のHSPセルフテスト


上から5つ抜粋して書きますね!こんなかんじの27個の質問に「yes」か「no」で答えていきます。

✔️感覚に強い刺激を受けると容易に圧倒されてしまう
✔️自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ
✔️他人の気分に左右される
✔️痛みにとても敏感である
✔️忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる

わたしは24/27が「yes」でした!生粋のhsp!笑


🤍 『神経質』から『繊細』に

HSPという概念を知ってからなんかちょっと楽になった気がします。「あーわたしだけじゃないんだな」「神経質とか気にしすぎとか言われてたけど、そうじゃなくて人より繊細なだけなんだな」

とはいえ、わたしHSPだから!とかぜんぜん言えないし、言って理解してくれるかなんてわからないし、まだまだむずかしいですけどね。。

HSPを公表している芸能人の方もたくさんいますが、ある方は自分がHSPだと知って、もっと窮屈になったそうなので、そういう風に思われる方もいらっしゃるみたいです!


ちょっと長くなってしまったので、記事を2つに分けたいと思いますので、よかったら次の記事も読んでみてください🙏🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?