見出し画像

2020年5月:お月さまの周期の話

🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑

🌓上弦月(Half Last):05月01日
🌕満 月(Full Moon):05月07日
🌗下弦月(Half First):05月14日
🌑新 月(New Moon):05月23日
🌒三日月(Crescent):05月26日
🌓上弦月(Half Last):05月30日

🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕

・・・

5月は上弦月が2回訪れる月となります。

月の一周期は平均29.5日なので、人間のカレンダーに合わせると、1ヶ月には少し足りないんですよね。

だから、満月2回の月も稀に訪れます。

・・・

月にまつわる小話を、今月もちょっとだけ。

月が毎年、地球から遠ざかっているのをご存知でしたか?

どのくらい?

約3.8cm(爪の伸びぐらい)!

というのも、月の軌道が少しずつ広がっているそうなんです。

今日見ている月は、来年・再来年・5年後・10年後ちょっとだけ小さく見えるかもしれません。
(眼球では絶対わかりません。)

少し遡って100年・1000年前は、今よりもず大きく見えたということです。

3.8m・38m?
そんなに変わらないですかね?

でも、昔の書物や短歌・俳句には、月の詩が沢山詠まれていました。

きっと、空気も今よりずっと澄み渡り、夜の空には月が大きく綺麗に見えたからでしょう...

きっと、今を生きている人々よりも、ずっと長い間月を見上げていたのだと思います。

将来、月は更に離れて行ってしまうのでしょうか?

いつか見えなくなってしまうのでしょうか?

いいえ、それはないそうです。

地球と月は重力によって引っ張り合っており、一定距離までになるとそれ以上遠ざかることはなくなるそうです。
(詳細は難しくて、ここに残すのをあきらめました。すみません。)

となると!
今見ている月は、自分がこれから見る月の中で1番大きく見えるということなんです。

そう思ったら、今日の月を少しでも目に焼き付けておきたくなりませんか?

なんだか、今夜は月で一句書けそうですね...

今日も心に太陽を☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?