眉村ちあき 『ima』をもっと楽しむためのあれこれ


Lovely days

眉村ちあき「Lovely days」 from 22/01/10 明けんこお愛でとんころリッチパーティー♪ 眉村ちあき VS でんぱ組.inc


KARAAGE WARS

KARAAGE WARS:カラアゲウォーズ【本編】SKE48大場美奈出演・主題歌:眉村ちあき


Indivisual

眉村:きっかけはふたつあって、一つは大槻ケンヂさんのこの間のアルバムに、映画を見てるみたいな展開で、ミュージカルみたいにセリフもある曲があって(特撮のアルバム『エレクトリック ジェリーフィッシュ』収録「歌劇「空飛ぶゾルバ」より「夢」」)、「私もやりたい」って思ったことで。もう一つは、最近タイアップのコンペにも挑戦するようになって。そういうのって、テーマに合わせたり、決まってるものに対して曲を書いてみたりするチャレンジなので、今回は自由に作ってみようかなって。コロナ禍で自粛して溜まりに溜まったものを全部ここに吐き出すつもりで、めちゃくちゃしてやろうと思って作りました(笑)。

眉村ちあきを深く知るためのいくつかの質問 個性が爆発した快作「Individual」の誕生、コロナ禍で得た“強さ”も明かす

眉村ちあき「Individual」 from 22/01/10 明けんこお愛でとんころリッチパーティー♪ 眉村ちあき VS でんぱ組.inc


悪役

眉村:夏といえば恋じゃないですか? 夏の恋って夏マジックで好きになっちゃったり、高校生の頃とか“それって夏マジック?”みたいな会話が友達とあって。それで夏マジックを描いた曲を作りたくって、夏だけ好きになっちゃった子を妄想して作りました。ふふふっ。

<インタビュー>眉村ちあき、サマーチューンを連続配信 新曲「悪役」で描かれる夏だからこそのマジック


モヒート大魔王

眉村:そう! ある日、「モヒート大魔王」って言葉がポンと思い浮かんだんです。それでカクテル言葉を調べたら、「心の乾きを癒やして」で。それで心の乾いた女の人が癒やしを求めている曲を作ろうと思ったんです。乾いているんですよ、この足の人は。

眉村ちあきが語る「モヒート大魔王」で描いた女性観、牧場を作りたい理由


寝かしつけろ

「寝かしつけろ」は本当に眠れないときに書きました。12時くらいに布団に入っても3時頃まで起きてるんですよ。毎日寂しいから宝塚の映像を観て気を紛らわすんですけど、そろそろ寝るかってタイミングでまた寂しさがこみ上げてくる。

タイアップ曲から“ぶっ飛び曲”まで、眉村ちあきがやりたいこと詰め込んだ「ima」


フリースタイルハンドメイド

「フリースタイルハンドメイド」はもともと男性とデュエットしたくて作ったんです。それで誰と歌おうかなと考えたときに、笑福亭鶴瓶さんや堂島さんがいいなと思って。

タイアップ曲から“ぶっ飛び曲”まで、眉村ちあきがやりたいこと詰め込んだ「ima」
@mayumurachiaki_official

新曲「フリースタイルハンドメイド」の1サビをTikTok先行公開します❣️ここでみんなに相談があって、私は低い声が苦手なので得意な人いたら代わりに歌って欲しいです!🙇‍♂️それぞれのパートを空けた動画作ったので、次の2つの投稿を見てね。#新曲 #おうちで過ごし隊

♬ フリースタイルハンドメイド - 眉村ちあき


Blaze of Glory

私は宝塚の花組が大好きで、Twitterに「花組最高」と書きまくってたら、それを読んでくれたLOFT HEAVENさんから「みちるさんとトークイベントをやりませんか?」と声をかけていただいたんです。天真さんも在団中に私の歌を聴いてくれていたみたいで、「えー!?」とびっくりしました。実際に2人きりでしゃべったらめちゃくちゃ気が合って、イベントが終わってすぐに曲を作りました。私が好きなトップスターの柚香光さんに宛てた曲で、みちるさんが歌詞をつけてくれて、それが「Blaze of Glory」です。

タイアップ曲から“ぶっ飛び曲”まで、眉村ちあきがやりたいこと詰め込んだ「ima」


おもてなし子


愛でほっぺ丼

眉村ちあき -「愛でほっぺ丼」from 2021/10/20 ナントカサマーフェスティバル

石原さとみにメガネの妹!?一人二役で姉妹演じる すき家TVCM「石原姉妹」篇


なまらディスコ


BEAT UP


告白ステップス

眉村ちあき「告白ステップス」MVの出演を懸けたオーディション開催


シュリティカルマジック

まずは“メリー・フューチャー”という言葉をたくさん散りばめることですね。前半はシュールな感じですが、サビになるにつれてフワッとなるような雰囲気を意識しました。Jポップのようなポピュラーな感じがありつつ、その一方でミュージカルチックに夢が溢れている感じと言いますか。仕事帰りの人が、帰り道に今日がクリスマスだったことを思い出し、ワクワクしながらツーステップで帰っているようなイメージで。

クリスマスじゃなくても毎日お祝いしちゃえば?【スペシャルインタビュー vol.1~眉村 ちあき】


旧石器PIZZA

【9/12 19:00〜】 #眉村ちあき大魔王生誕祭ぶち上げモヒート増し増しパーティー “作ってみたKP〜final KP〜”


愛でられほっぺ

この曲はシンセサイザーの音色に悩みすぎて。どういうフレーズを弾けばいいんだろうと調べまくってたら、けっこう時間がかかっちゃいましたね。すき家のCMソングの「愛でほっぺ丼」は橋本竜樹さんという方に編曲をお願いしたんですけど、自分でもアレンジしたいなと思って歌詞も少し変えて「愛でられほっぺ」を作りました。

タイアップ曲から“ぶっ飛び曲”まで、眉村ちあきがやりたいこと詰め込んだ「ima」


悪役(Band ver.)


この朝を生きている

これはコンペで選ばれた曲なんです。コンペが通ったあと、「サビをもっと開けていくイメージにしてほしい」「ネガティブな言葉は一切入れないでほしい」といくつか要望がきて、「そんなに言われたら何もできないじゃん」って泣いちゃったんですよ。今日泣いちゃったって話をTwitterに書いたら番組サイドから謝られて、最終的に2つだけオーダーに応えることにしました(笑)。

タイアップ曲から“ぶっ飛び曲”まで、眉村ちあきがやりたいこと詰め込んだ「ima」

眉村ちあき「この朝を生きている」 from 22/01/10 明けんこお愛でとんころリッチパーティー♪ 眉村ちあき VS でんぱ組.inc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?