見出し画像

フィルムカメラ買った

急に旅行をすることになって、前々から欲しかったフィルムカメラを買いました。OlympusのPEN-EE。予算とか性能とか考慮したい点はいろいろあったけど、何より見た目がかわいい。「持って出かけたくなる」カメラかどうかが1番のポイントだと思う。だから機材的な細かい話は専門の方にお譲りしたいです。

画像1

とってもカワイイ

見た目の次に気に入っている点はハーフカメラなところです。いっぱい撮れる。写真はやれ1000枚やら2000枚やら撮ってからが本番だというけれど、フィルムカメラで何千枚も取るのは今どき石油王でもない限り難しい。だから少しでも安価で枚数を稼げるハーフカメラは魅力的でした。あとは普通にカメラを構えると縦長の写真が撮れるのも、それはそれで面白い。

フィルムも買いました。色々とググってFUJIFILMの写りが好きだと思ったので、何も考えずにSUPERIA PREMIUM 400を買ってから、このカメラはISO 200までしか対応していないことを知りました。それでも諦めきれなかったがなんやかんやあってフィルムの装填に失敗し、結局何も写さないまま廃棄することに。悔しい。その後FUJICOLOR 100を買い直しました。

とりあえず今日はこの辺りにして、次回は撮った写真(作例、というのかしら。ちょっと照れくさい)をいくつか挙げて、自分なりにココがいいとか悪いとか、もっとこうしたいみたいなことを言っていけたらいいと思います。

これまでのカメラのこととか、私のこととかはおいおい話していきたいです。でもnoteそのものは備忘録として使っていきたいので、自分のことを話すのは恥ずかしいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?