マガジンのカバー画像

エッセイ集

24
運営しているクリエイター

記事一覧

海の中をただよう手紙

文字を書いて誰かに送るという行為をもう何年もしていない。 年賀状を送ることも中学生に上が…

さどまち
2年前
11

魂のすがた(生後6ヶ月)

子育ての歌は刺身だな、と感じている。子どもとの時間は、とびきり新鮮で、とびきり美味しい。…

さどまち
2年前
23

レビューに左右される人生なんてさ

ずっと気になってた映画「湯を沸かすほどの熱い愛」をAmazon videoでやっと観た。 率直にいう…

さどまち
4年前
25

私には、時間がない

「私には」なんてタイトルに書いたがこれを読んでいるあなたもきっと時間がないだろう。 なぜ…

さどまち
4年前
18

他人を応援するのは、もう辞めた

私はいわゆるオタク気質だ。 一度ハマると狂気の沙汰か!?というくらいハマりまくってしまう…

さどまち
4年前
59

文章を書くのをパッタリと辞めた4年間

私にとって「本」とは、ありえない世界へ手軽に行ける魔法のアイテムであり、誰もいない家で一…

さどまち
5年前
38

会ったこともない人に恋をしたあの頃

学生の頃、会ったこともない人に恋したことが2度がある。 1度は中学生の頃にハマっていた「CURURU」というブログを通じて知り合った人。 「ドナルド」というユーザーネームからふざけていたが、その人のブログやコメントはユーモアにとんでいて、何度もメッセージのやりとりしていくうちに、その人のことしか考えられなくなった。 しかし、その気持ちを共通の友人に相談したところ、まさかの「ドナルド」が女性だという事実を知り、あえなくその一過性のドキドキは終わった。 2度目は、高校生の

自信をつけるには、美味しいおにぎりだと自覚すること。

「自分に自信がないんだよね……」 店員と客の話し声が混ざった騒がしい居酒屋で、そう言って…

さどまち
5年前
34

眠れぬまま明けた夜

都会の中のワンルーム。 いつもよりも早い時間にベッドに入ったのに、そういう日に限って目が…

さどまち
5年前
21

タイムスリップできたら虐めっ子をぶん殴れるか?

『大人になった今、もしも虐められてた時代に戻ったらあの子達を撃退できるだろうか?』 そん…

さどまち
5年前
24

写真を始めたきっかけと、今後のこと。

10月から写真を本格的にやろうと決め、取り組んでいる真っ最中の今。 Twitterでも写真の投稿…

さどまち
5年前
47

つんでいく

久々に家の中で過ごす土曜日。 前日は4時ごろまで起きていたのだが、習慣のせいか朝9時には目…

さどまち
5年前
3

郵便ポスト

2週間ほどポストを開けていない。 というのもよくわからないマッサージやらピザのチラシが入…

さどまち
5年前
12

「東京の人は冷たい」は都市伝説だと思う。

2月に上京してきて、もう半年が過ぎようとしている。 いまだに東京での生活は、今までの「あたりまえ」を壊しにくるから、毎日驚きの連続だ。就活と転職活動の2度、東京に降り立ったが、その2度とも私は同じことを感じていた。 『ああ、ここから日本は始まっているのだ』 大きな電子広告に、空を塗りつぶす勢いでそびえ立つ高い建物。いりくんだ駅構内と転職の広告ばかりはられている満員電車。 テレビに映っていた芸能人たちがここには住んでいて、彼らの仕事を東京のテレビ局が発信し地方へと繋