見出し画像

じゃあなんだったらいいのって本気で思うよ(詩)

ふるいにかけられて、涙の裏側に落ちてくよ
競争社会、弱肉強食、きれいごと、三者択一
生まれてから死ぬまで、じゅんばんこ
ズレすぎて、異物
私だって笑いたいと思ってるよ
笑って、我に返って、明日のこと考えて
知らないあいだに日が暮れてく
夕暮れが目に染みる
じゃぼん、じゃぼん

平和が尊いらしい
世界のどこかで今も誰かが傷ついてるらしい
自分ごとのような
他人ごとのような
祭日、人混み、心ここにあらず
思考に溺れている
日が暮れていく
わからないことが増えた
懐かしいなんて思わなくなって
救われないほど沈んでいく

ずっと掴んでいたい
それでも手をすり抜けて
景色は変わっていく
味がしたら嬉しい
星くずのような煌めきが
手のひらの上にあるような
続いていく道、記憶の話
憂鬱だ、憂鬱だ
今ここに私はいない
水を飲んでいる、呆れるくらい
日が暮れていく、静かに

苦しいからこそ、もうちょっと生きてみる。