見出し画像

【婚活】結婚相談所「真剣交際」で破局する原因

結婚の決め手が「本音を話せる相手だと思えた」からという方は少なくありません。真剣交際中に結婚について具体的な話を進める中で、お互い本音で話せる関係を築いていきたいものです。

今回は真剣交際で破局になる原因について。

1.マッチングアプリを退会しない

結婚相談所での活動で、真剣交際中にもかかわらず、マッチングアプリを退会していない。削除を忘れていたとしても、不信感の始まりになりかねません。「登録しているだけで会っていない」と言われても、一度与えた不信感はなかなか払拭できません。誤解を与える前に速やかに退会をしておきましょう。

また、お守りのような感覚で削除をしない方も。このケースはお相手への「覚悟」がまだできていないように感じます。まだ踏み切れないのであれば、真剣交際に入るのが早かったと言えます。アプリの削除をしても良いと思えてから真剣交際に入るようにしましょう。

「削除して欲しい」と伝えたにも関わらず、誠実な対応をしていただけない場合は、 見限ることをおすすめします。

2.後から不満を爆発させる

会っている時は笑顔で楽しそうだったのに、後日LINEや電話で「あの時こうして欲しかった」「もっとこうするべきだと思う」と不満を爆発させる方がいます。いつも後から言われることに疲弊してしまい、交際を終了させることもあります。

結婚の決め手が「本音を話せる相手だと思えた」からという方は少なくありません。良いことも、言いずらいことも、配慮しながら伝えることができる、風通しの良さ。その時に伝えられないのであれば、伝え方は気を付けたいものです。

3.お金の使い方の価値観

真剣交際に入ると、住まいの話も出てきます。一緒に住む場合、住まいにかける金額についての話し合いが、はじめてお金の価値観に触れるタイミングになるかもしれません。

年収が高くても、家賃の高い物件に住みたいかどうかは別です。住まいの比重は抑えめに、趣味などに使いたい方もいます。

意見が一致すれば良いですが、自分の自己主張ばかりで歩み寄りが感じられず、交際終了となるケースも。

また、お相手のお金の使い方にも理解ができないと不満になります。お金の使い方の価値観も大切です。

年収は高いけど支出が多く貯えが少ない人もいれば、
年収は少ないけど支出が少ないから貯えが多い人もいます。

普段は節約タイプで、大きい買い物をドーンとする人もいれば、
大きい買い物はしないけど、少額の買い物を多くする人もいます。

毎月収入の範囲内で買い物をするようにしている人もいれば、
リボ払いで調整して買い物をする人もいます。

また、借入があるかどうかはプロフィール上ではわかりません。例えば、奨学金の支払いがある、車のローンがあるなども共有しておきたい項目です。

理由は、結婚するかの判断ではなく 「正確な状況を知っておきたい」からです。お互いの収入を知らない夫婦も今は少なりませんが、「お金」は生活の基盤。避けずに共有しておくことで、タッグを組んでやりくりがしやすくなります。

4.家族への確認を怠る

「大丈夫、大丈夫、うちの親は」

ご両親へのご挨拶、両家顔合わせ、結納、結婚式のことなど、親御様への確認が必要なことが増えてきますが、「ご両親のお気持ちを確認をして欲しい」と思っているのに、「うちの親は全然大丈夫!」と確認をしてくれない。

ご両親にも結婚を喜んでいただきたい、失礼がないようにしたい。聞いてもらえていないけど、本当に大丈夫なのかな…と思いながら当日を迎えるようになってしまいます。なぜ聞いて欲しいのか、お相手の立場に寄り添えていません。

直接お相手のご両親へ確認するわけにもいきませんから、自分の親への確認は自分でしてくれなきゃ困る!というのが本音です。

当日、ご両親様の意向と異なったり、苦言を頂いてしまった場合、「だから確認してって言ったのに…」「自分の事なのに…」「口ばかりで協力してくれない…」と交際終了になるケースがあります。

5.親から反対された

自分の意見や気持ちよりも、親の意見を優先して「親から反対されたので…」と、交際終了をされることがあります。

二人で解決しなければならない問題でも、親からの意見が優先されたり、今回のような大事な局面で親を説得すことができないのであれば、結婚後もそれは変わりません。仮に理由が本当にそうであったとしても、自分の意見として伝えられないのですから、今の時点でわかってよかったと、プラスに捉えて頂いた方がよろしいかと思います。スッパリと諦めて次のお相手に進みましょう。

まとめ

結婚相談所の婚活はスピード感があります。真剣交際中は「真剣に問題に向き合う」ための時間です。真剣に向き合って方向性が異なることがわかり、別々の道へ進もうと、お互いが納得をして終了をされるケースもあります。油断して予期せず交際終了とならないようにしたいですね。

°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧
30代の婚活なら
Mariage salon MUE
東京・仙台の結婚相談所


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?