見出し画像

妹の成人式が終わった後帰ってひっそり一人で泣いた話

今年の1月11日に妹の成人式があった、コロナの関係で私の時とは大幅に違っていて式自体はリモートになっていたりした。
勿論妹はそんなよく知らない市長のYouTubeライブなんかを見るわけもなく自主的に友人と会ったりしていて私はせっかく妹が振袖を着るからということでカメラマンとして色々ついて回ったりしていた。

元の待ち合わせ時間より1時間ぐらい早く妹に呼び出されて実家に行った、中のいい友人と会うみたいで一緒にいるところを撮影したりして遊んでた。

そこから1時間しないぐらいで友人と別れて、一旦帰るために車に乗ったところでふと父のことを思い出した。
「そういえばお父さんには連絡したの?」
「なんか繋がらないんだよねー、寝てんのかな」
一応妹は連絡したらしいが繋がらないらしい、そこから母と三人で
「ついに死んだかな」なんて笑っていた。

そこから帰りしなに赤飯を買ってる途中で妹に父から電話がかかってきた、
妹が成人式で振袖着てるから一緒に写真を撮ろうって伝えると父の家の近くで待ち合わせることになった。

電話から20分ぐらいで待ち合わせ場所に父がきた、振袖の妹と二人で写真を撮ってその後私も加わって母にカメラを握らせて写真を撮った。
写真を撮る時父と手を握った、元々幼少期の頃からスキンシップは激しめの父なので別にびっくりはしなかったけど、それでも手を繋ぐのはもう15年とかそれ以上ぶりだと思う。
ちなみに家族全員は揃うっていうのは多分6.7年ぶりとかだ、それも薄らとした記憶なので定かじゃない、下手するともっと前ぶりかもしれない。

写真を撮ってからじゃあ解散するか、となったタイミングでせっかくだからということでみんなで写真を撮ろうと私が切り出して写真を撮った。
準備がなかったのでiPhoneで自撮りをした、数年ぶりに家族四人が一つの絵に収まった。

私が7歳になるぐらいの時に両親が離婚して父とは別々に暮らすことになった、原因はなんか不仲とかそんな感じだろう、私も一緒に暮らしていた頃父は教育熱心ですっごい怖かったので苦手だった。
離婚してからは会うことについては緩かったので良く父が家に来て四人でご飯食べたりもしてた。
私たち娘が大きくなってからは母と会わないタイミングで父が家に来たり、家以外のところで父と会うようになっていたので、母、父、私、妹が揃うことはそうそう無かった。
別に生きてきてそれに関してなんか特に考えることも、思うこともないしむしろ父親が同居してないおかげ門限とかほぼ無いようなもんで緩くてラッキーぐらいに思っていた。

ただ、自分の家に帰ってきてから眠る前に4人で撮った写真を見て何故だか少し泣いてしまった。
多分久しぶりに4人揃ったことを写真という一つの形にできたことが嬉しかったのと、しばらくもう揃わないだろうなってちょっと悲しかったからだと思う。
父と毋は少し顔が引きつっていて妹は綺麗に振袖着てて、私はあんまり自撮りに慣れてなくてすごい目の白目面積が多くてあんまり盛れてない、全体的になんか歪だけど10数年ぶりの家族写真だ。
今まで両親が不仲になってからみんなで撮ることなんか無かったし、写真を作品として撮るようになっても家族にフォーカスを当てたことは無かった。
母とは割と最近家を出るまで不仲というかそんなに好きじゃ無かったし、妹ともそんなに姉妹仲は別に特段良くない、普通に飲んだり喋ってて話が合うのってそれこそ父が一番かもしれない。
別に荒れているってわけでもないけど、世の中の家族愛みたいな物をメディアで見ると目を細めるような感じで見ていた。

そんな自分が「せっかくだからみんなで撮ろう」なんてよく言った物だ、多分24歳の私だから言えたんだ、みんなとちょっと距離ができてちょっと客観的に見れるようになったからだと思う。
18や20、22の私では多分言わなかっただろう、父と母が気まずそうに顔を合わせてるのをケラケラ笑ってそれを茶化して撮ってるぐらいだろう。

父は写真を気に入ってくれてるだろうか、妹はあんまり目元が盛れてなかったので嫌がってるだろうか、母は今恋人がいるので写真見るたびにしょっぱい顔してるだろうか笑
何にせよ私は写真を見るたびに嬉しいけどむず痒い気落ちになる、次はいつ揃うかな、私や妹が結婚する時かな。

ま、とりあえずそんな予定はしばらくいらないからずいぶん後だろうな。

画像1


頂いたサポートは写真活動に活用させていただきます。