見出し画像

20210810 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

本日は採用サイトについてリサーチする機会があったのでご紹介します。
今回は無差別に採用サイトをリサーチするのではなく、デザインのベンチマークとしてリサーチしたため、以下のポイントを意識しました。

・ファーストビューに大きく人物の写真を扱っていること。
・ベースカラーが白で、その他のアクセントカラーなどの色数が絞られていること。
・あしらいなどがシンプルで豪華すぎる装飾などがされていないこと。


画像1

UUUM採用サイト
https://recruit.uuum.co.jp/

印象的なキャッチコピーや企業理念や目に入り、企業が目指していることや求めていることがすぐに理解できるようになっています。
アイコンや会社情報のグラフなども丁寧に作られており、視覚的にもデータがわかりやすいです。
キャッチコピーやタイトルなどのテキストに使われているフォントは、少し印刷の滲みのようなものを感じるフォントになっていて、かわいらしく親しみやすい印象です。


画像2

株式会社ジェイアール東海高島屋 新卒採用ページ
https://www.jr-takashimaya.co.jp/new_grad/

キャッチコピーのフォントのデザインが、漫画表現的な光の線もしくはスピード線のように見えて先鋭的な印象を受け、またキャッチコピー自体もフックが残るインパクトのあるファーストビューです。
全体的なあしらいのデザインが斜めのラインを基調としており、より洗練され挑戦的なイメージを彷彿とします。


画像3

採用情報|任意保険のアクサダイレクト
https://www.axa-direct.co.jp/company/recruitment/

コンテンツエリアを大きく外さない実直な四角でまとまった構成と、ロゴから抽出した深いネイビーの色が企業の誠実さを感じさせます。
ファーストビューにあるキャッチコピーの頭の部分がまっすぐ揃っているのではなく、一行ごとに左に少しづつずれていってることに一瞬違和感を覚えましたが、すぐにそれが企業ロゴの赤い部分から取り入れられているものだとわかりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?