見出し画像

20210609 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

画像1

弥生焼酎醸造所|黒糖焼酎を飲むなら奄美大島で最も古い蔵元で
https://www.kokuto-shouchu.co.jp/

奄美大島の焼酎の醸造所である弥生焼酎醸造所のコーポレートサイトです。
まずファーストビューで商品のお酒を大きく扱っているところがかなりインパクトがあります!
水や氷やグラスといった透ける素材の写真を切り抜いて、それをまた画面上で構成するのはとても複雑な作業のはずですが、しっかりと向こう側が透けて見えていて、お酒のシズル感が出ています。とってもすごい!
また、最近Webデザインで流行りのグラスモーフィズムの表現も使われていて、曇りガラスのような透け感が、なんとなくお酒のビンを思い起こしました。
焼酎の透明感とシズル感をしっかりと感じるWebデザインです。


○今日の気になる記事

画像2

デザイン案は何個出す?~前田の場合~|まえだしんや|note
https://note.com/maeda_keikaku/n/n569fff3b57eb

筆者のまえだしんやさんがデザイナー向けにおこなった「デザイン提案は何案だすか」というTwitterでのアンケートを踏まえ、まえださんご自身の意見が書かれている記事です。
まえださんは基本的に1案だけ出すそうなのですが、その理由が以下です。

1案である理由は、ちゃんと打ち合わせを進めて、「ではこれを踏まえてデザイン作っていきますね」となったのに、いくつも出すと違和感があるからです。複数案出したら、打ち合わせで方向性決まってたのに、ブレブレに見えませんか?

デザイン提案は複数あったほうがクライアントに親切であると思ってる節がありましたが、なるほど確かにそう言われればブレている可能性もあるのかあと勉強になりました。
ちなみに私もほぼ1案派で、理由はこんなにかっこよくはなく、これがいい!と思ったものに没頭してしまって他のアイディアが枯渇してしまうからです…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?