見出し画像

【毎日note6日目】なぜバイクが好きなのか

 乗車から降車まで気持ちよくをモットーに東京都内でタクシードライバーをしているひろしです!

画像1

 はじめましての方向けに軽く自己紹介いたします!はじめましてじゃない方はスキップしてください^ ^

・新卒で自販機に飲料を納品する仕事を7年
・転職先を決めず退職、6ヶ月ほど無職
・一部上場のIT系企業に就職するも5ヶ月で退職
・3ヶ月後タクシードライバーをはじめる
・現在タクシードライバー1年目
・運転好き×人好きが高じて仕事が楽しくて仕方ないです✨

 コロナウイルスの影響でタクシーが休業になってしまったので毎日noteに挑戦いたします!!毎日note6日目は『なぜバイクが好きなのか


1.そもそも好きじゃなかった!?

 今でこそツーリングしたりバイク通勤したりで乗りまくってるけど、もともとはバイクなんて好きじゃなかった…

バイク…なにそれおいしいの?

 みたいに思ってました。当時バイクに対して抱いていたイメージといえば

あぶない
人が乗らない
荷物も乗らない
雨振ったら濡れる
etc…

 バイクに乗るメリットなんてまったくないって思ってた。たぶんおんなじようなイメージを抱いてるかたおおいんじゃないかな?

 じゃあなぜ乗るようになったのか??


 キッカケは消費税が5%→8%に増税が決まったことでした。

画像2

 そのころ車を所有していて休みの日はドライブ一択!!とにかくいろんなところへ行ったもんです!

 しかし、車を所有したことある方はわかると思うのですが、維持費がまぁまぁ結構な額かかるんですよ…

 それが増税して3%増になるって考えたら結構な負担…車を手放そうかなぁって思っていました💦

 でも、出かけるのが唯一の趣味だったので諦めたくなかった!そこで思いついたのがバイク!!

 出かけるときはいつもひとりだったからバイクでいいんじゃないのか?って思ったわけです!そこからバイクについていろいろ調べ出しました!

税金安い
保険も安い
燃費が良い
高速道路も安い
車検がない(250cc)
etc…

 バイクに乗る理由のすべては経済面!!バイクって気持ち良さそうだよねみたいなことは微塵も思ってなかった(笑)

 そこから教習所に通いを3月に卒業、免許センターへ平日仕事をサボり免許ゲット!!高い買い物なので増税前にと思いバイク屋さんへ駆け込みバイクゲット!!

 とんとん拍子でバイクライフがスタートしました✨


2.魅力に飲み込まれていく

 経済的な理由で乗り出したバイクですが、いざ乗ってみるとバイクの魅力にどんどん飲み込まれていきました!

 今でも覚えている乗り出した当初の感じたバイクの魅力

・燃費がすこぶる良い!!
・空気の境い目を感じる!
・カーブを曲がったときの感覚!

・燃費がすこぶる良い!!
 経済面を理由に乗り出したのでまずはやっぱり燃費!!車のときは12km/L、バイクは30km/L感動でした✨

・空気の境い目を感じる!
 これ最初めっちゃ驚いたんですけど、あるポイントを通過するとガラッと気温、湿度、臭いが変わるんです!!ツーリングで空気の境い目を感じるたびに感動してました!
 これたぶんバイク乗らなきゃわからない!

・カーブを曲がったときの感覚
 はじめて峠っぽいところへいって車体を倒して(倒したつもり)曲がったときの感覚…たまらなかったです!!

ヤバイ曲がれてるよ!!車体倒している!!

 みたいな感じで大興奮してました!実際乗ってみないとわからない💦

 その他でいうとバイクってすごく孤独なイメージがあったのですが全然そんなことなかった!!

バイクとすれ違うと挨拶してくれたり
信号待ちで原付乗ってるおじいちゃんに話かけられたり
コンビニ行って戻ってくると自分のバイクに人が群がってたり
高速道路のサービスエリアではバイク乗りにはなしかけられたり
etc…

 とにかく『バイク』って共通点があるだけでいろんな人に話しかけられる孤独とはほど遠い世界だった!!

 あと筋トレ、ダイエットになる!!バイク通勤はじめてから腹筋が引きしまったし、太りにくくなった気がする!!痩せたい方ぜひバイクデビューしてください(笑)


3.どんなとこツーリングした?

 ツーリングしたところちょこっとだけご紹介

福島

 ↑福島の裏磐梯のほう!!紅葉の時期は必ずと言っていいほど福島へ!距離ちょうど良いし、山めっちゃキレイだし、ご飯うまい!!


伊豆

 僕の定番ツーリングスポット『伊豆』しょっちゅう伊豆半島一周してます!西伊豆から見る富士山とか夕日とか見るのが大好き✨あとは海がめっちゃキレイ!!


画像5

 夕日を見るために能登半島の先頭まで行ってきました!宿を取らずに行ったのでバイクの上とかスーパー銭湯で仮眠💤極め付けは帰り道に高速道路のパーキング !自販機コーナーの片隅でうずくまって寝ていた!目が覚めたら足がしびれて立てなくなってバイクまで這って戻った(笑)

 ほかにもいろんなところ行ったけど、基本的になにかしらのつらさがあった💦おそらくだけど、バイク乗りって変態とか変人が多いとおもう(笑)


4.まとめ

キッカケは消費増税
魅力は乗らんとわからない
バイク乗りは変態で変人

バイクが危ないのは乗らなくてもわかる
バイクの楽しさは乗らないとわからない

 バイクデビューお待ちしております(笑)

 以上、まとめでした!


 実は今日のネタはTwitterのフォロワーみなやんにいただきました!

 僕のLINE、Twitter、noteのアイコン描いてくださった方です!素敵なイラスト描いてくださるのでアイコン欲しい方ぜひ描いていただいてみてはどうでしょうか?オンラインでもやってくれますよー

ご依頼はこちら↓


 そんなわけで今日はバイクのお話でした!ここまで読んでいただきありがとうございました✨
 読んでくれた方facebook、Twitter等にコメントいただけると喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?