見出し画像

今年、自分についてどんなことを学びましたか?

2023年の締めくくり。
今年もZaPASSアドベントカレンダーに参加となりました。


実は、昨年も参加していて、こんなnoteを書いていました。

読み返してみると、1年前の自分は、話し言葉 or 書き言葉で迷っているようでした。

そこから1年、何の迷いもなく、話し言葉で言葉を綴っている自分がいます。
変わるものですね。

2022年年末に掲げたこと、
自分自身を信じて、捨てる。そして、今この瞬間を want で埋め尽くす。

この言葉とたけサンタからいただいた問いを楽しみながら、
いろいろと書いてみたいと思います。

2023.5 転職

2023年のハイライトは「転職」です。
今年、社会人3年目となりましたが、2年間働いた会社を辞め、
新たな環境に飛び込みました。

捨てるという表現があっているかは分かりません。
ですが、間違いなく、自分の固定観念や「〜ではければならぬ」のような考えを手放した決断でもありました。

転職した2023年と転職しなかった2023年、
どんな違いがあったのだろうと想像してみるのですが、
また別のことを受け取っていたのかとも思います。

自分は転職した2023年からどんなことを受け取ったのだろう?
自分について、どんなことを学んだろう?
というのが、今回のプレゼントの問いなんだろうなと思っています。

開放が自分を熱く、楽しくさせるということ

このnoteは、1年の振り返りから始まりました。

カレンダーを見て、どんなことがあったかな
写真を見て、こんなことがあったな
感じたことを振り返って、これって何がこう感じさせたんだろう
とか。

そこから、出てきたワードが「開放」でした。
なんだか自分を開く感覚。

振り返ってみて、この時の自分いい感じだったなと気づく時、
必ず自分は開かれていました。

例えば、
旅行で自然がある土地に出向いた時。
野球をしている時。
仕事中、勢いのままに思考を巡らせる時。
行動あるのみ!という感じで、ひたすら行動する時

自分を閉じて、閉塞感を持つ時の自分とは真逆な、
熱さ、楽しさを持った自分が2023年は多くいました。

この感覚が自分のwantと繋がっているのかなとも思います。

2024年

この問いをいただいた時、本当は「真の自分を知った!」と言い切りたかったのですが、まだまだ時間がかかりそうです。

2021年よりも2022年、2022年よりも2023年、
年を重ねるごとに、自分のいろいろな面に触れ、
苦しくも生きてる実感のある1年を過ごすことができました。

転職をする時、色々な方に背中を押していただいたこと。
自分が勝手に人との線を引いていただけだったと気づいたこと。

2024年はストレッチな年になるかもしれません。
それでも、たぶん楽しいと言っているし、自分で決めたから納得とか言っていると思います。

いつでも自分らしく、今この瞬間を生きていると自信を持って言えるような2024年を過ごしていきます。

2023年、ありがとうございました。
2024年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?