見出し画像

「自責」の波に乗るために

皆さんこんにちは!飯塚岬です。
すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、この度YouTubeでの動画配信を始めました。
そのYouTubeやこうしてご覧いただいているnoteをはじめとしたSNSでの発信は、近いうちに来ると思っている冒頭の「自責」の時代に向けての準備として取り組んでいます。
ここで言う「自責」とは、読んで字の如く


"自ら"の行いの"責任"を自らが持つ


ということです。
フリーランスで活動されている方はまさにこれで、自分次第で最悪収入がゼロになるリスクを背負って自らのスキルやツールを武器に社会を生き抜いているわけです。

画像1


上記の写真の通り、以前Twitterでも呟いたのですが、「正社員だからいざという時も会社が守ってくれるから安心!」といった考えで、ただなんとなく毎日を過ごすのは思考停止にもつながり、危険だと思っています。
会社という拠り所がなんらかの理由である日から無くなってしまった時、自分に何も武器(スキル、ツール)が無ければ、その後の社会で生きていくのは難しいでしょう。
副業OKの文化もかなり浸透してきているこれからの時代、会社に依存せず、良い意味で利用しながら、いざという時や何かへの挑戦の準備として独りでも社会で戦えるような武器を磨いておくことが重要ではないでしょうか。


〜Keep challenging〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?