見出し画像

音の力 4 ~”音”とは何か~

↓前回の内容はこちらからどうぞ↓

突然ですが、音と光はどう違うのでしょうか。ひとつのモデルで考えてみま
す。

光は宇宙空間でも存在するが、音は存在しえない、と考えることは正しいでしょうか。

一般には正しいと思いますが、音の定義によっては正しくないかもしれません。


その意味で音とはなに?という問いはとても深淵な問題なのかもしれませんね。

例えば重力波を感じることができる耳を持った生物いたとして、その生物がその振動を音として感じたらどうなるか、といった疑問は面白くないですか。

試しにChatGPTでプロンプトってみました。

ChatGPT君えらいですね、真面目に答えてくれました。ちょっとうれしくなります。

もし重力波が聞こえたら…の絵をAIで生成した画像1
重力波が聞こえたら…の絵をAIで生成した画像2

話は飛びますが、こんな突拍子もない問いを違う角度からとっくの昔に解いたえらい人がいたという話信じますか。

信じるか信じないは人それぞれですが、きっと仏陀は瞑想の中でそんな風に頭を巡らしていたのかもしれません。色即是空、空即是色・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?