見出し画像

まゆげを描く、きほんのき#006

メイク道具を洗うタイミング𓂃𓈒𓐍𓈒


最近
スポンジ(パフ)やブラシを洗ったのはいつですか?

洗わずに使用しているメイク道具は
目に見えない雑菌がいっぱいです💦

❎メイクの仕上がりがイマイチ
❎メイクのノリが悪い
❎臭いが気になる
❎肌荒れの原因

デメリットしかありません🤦🏻‍♀️

スポンジ(パフ)は
使用する度に洗っても良いなーと思うのですが
それは流石に難しいですよね、、
直ぐにボロボロになりますし
私も無理です🤷🏻‍♀️


でも


 全部の面が汚れたら洗う!
汚れた面は使用しない!

これに限ります!


使用中のメイク品が
特殊なスポンジ(パフ)を必要でなければ
使い捨てのスポンジ(パフ)を使用するのも
オススメです💁🏻‍♀️


ブラシは、
毛の質によっては
頻繁に洗ってはいけないものもあるので
ご使用のメーカーさんの指示に従ってくださいね。

特になければ
汚れが目立ってきた時はもちろん
仕上がりが悪い
粉含みが悪い
と感じたら
洗うタイミングです🛁


メイク道具は


優しく洗う

陰干しで良く乾かす
(→ドライヤーや直射日光は、熱が熱すぎて劣化しやすい。)

つけおき洗いはしない
(→ブラシと柄の接着がとれやすくなる。ブラシの抜け毛の原因になる)

を守りましょう!


これからの暑くなる季節は、
雑菌が発生しやすくなりますので
特に気をつけてくださいね🌞

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?