見出し画像

レンズを落としたので対策をする。



机などが無い場所でのレンズ交換って難しいですよね。


ボディからレンズを外して、
交換レンズのリアキャップを外して、
レンズを持ちつつ交換レンズをボディに嵌めて・・・

ってやってると
「こんなん手が3本無いと無理じゃ!」ってなります。



軽くて持ちやすいレンズならまだなんとかなりますが、
重かったり持ちにくいレンズだとお手上げです。



最近、レンズ交換であたふたして落としてしまって
ショックなので対策をすることにしました。

(幸い、落としたレンズはフィルター以外無事でした。)





まずネットで検索してみると、
こんなのが出てきました。


引用元:https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1137717.html


こんな机みたいになるカメラバッグとか、


引用元:https://www.biccamera.com/bc/item/7045135/

こんな専用ホルダーです。


でも私はスリングバッグ一つで身軽にいきたい人なので、
別の対策を考えました。






別にどうといったことのない対策方法ですが、
レンズリアキャップを2個背中合わせにくっつけて、
使わない方はボディキャップで蓋をしておくという内容です。


接着面が凹んでいるので3Dプリンタでスペーサーを作りました。


あとは、背中合わせに接着するだけ。超簡単。


左は、75mmにこのリアキャップを付けたところ。
右は、リアキャップに36mmと28mmを付けてみたところです。


これを使ってやれば、交換レンズのリアキャップに
現在ボディについているレンズをくっつけられるので
確実なレンズ交換が可能になります。


使わない側のリアキャップもボディキャップで蓋をするので、
キャップ内部に埃が溜まることもありません。


ボディキャップの脱着分の手間は増えますがレンズを落としたり、
レンズの後ろ玉が汚れる事を考えたらアリじゃないでしょうか。



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?