見出し画像

Visoflex Typ 020 (18767)

Visoflex Typ 020 (18767) は、
Leica M10シリーズ向けの外付けEVF(電子ビューファインダー)で、
跳ね上げて上から覗き込むように使う事もできます。
GPSを内蔵しており、時計合わせやExifへの位置情報の付加にも使えます。


めちゃくちゃ安かったので旧ビゾフレックスを入手してみました。
暫く使ってみたけど正直あまり要らないかなってのが感想です。





小さなM型ライカが、これ一つで便利なミラーレスカメラにもなるかもって期待してましたが、AFレンズが有るわけでもないし、ズームレンズが有るわけでもないし、EVFでのピント合わせはレンジファインダーよりだいぶ遅いので微妙だなと。
電池の減りも3倍ぐらい早くなるし。

90mm以上の望遠レンズを使うなら便利だけど、
ライカで常用するのは28~75mmですしね。



あ、でも桜みたいな集合体を晴れた日に撮るにはいいかも。


もう少し使ってみてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?