見出し画像

【#2】平均年齢21.5歳人材会社の経営で心がけること

こんにちは!益子です。

初投稿から時間が経ってしまいました。


今回は、この会社を運営していて心がけていることをいくつか紹介します。

まずは、簡単に弊社の社員構成を紹介します!

・代表 私

・営業主任 23歳 男性

・人材コーディネート責任者 21歳 男性

・バックオフィス責任者 21歳 男性

・事務 22歳 女性

全体的に見ても若い会社となっています。

なんで若い人材ばかりを雇用しているのかという話ですが、同年代と成功をつかみたいといった理由です(笑)

結構本気でやっています。

そのため、若いと舐められることもしばしば、、、

そんな会社を経営するうえで心がけていることをいくつか紹介します!

①背伸びをしない。

これに関しては、社長であるからこそ背伸びをして見栄を張るべきという考えの方も少なくはないでしょう。

だが、会社内で見栄を張っていても疲れるだけですし、見合ってもないのにブランドものを買ったりするのはカッコ悪いと思っています。

業務に関しても、私一人で決断するわけでもなく「こう思ってるんだけどどう思う?」と相談して全員で決めるようにすることで各個人の意見を取り入れてベクトルを合わせるようにしています。

社長みたいになりたいと思わせることも一つですが私の柄にはあいません(笑)

また、会社の現状を表すには給料で表すのが一番ですが、まだ一年と4か月とかの会社なので一気に上げることは困難。

なので、私は会社の現状を毎月の食事会で表しています。

会社設立したときは、大衆居酒屋等。

現在は、おかげさまで好調であるのでちょっといい焼肉とか連れていきます。

将来は、海外旅行とか連れて行けるようにしなきゃなと考えてます。(笑)

②意見に関して反対から入らないこと。

二つ目に関しては、社員からの意見や取り組みたいことに関しては基本的に「やってみよう」と言います。

私自身も代表をしておりますが、これが成り立っているのは社員がいるからこそです。

なので、意見は尊重すると決めております。それで失敗したとしてもいい経験となり次に活かせるのであればいい投資だと思います。

私自身もまだまだ無知なことも多いので今後入ってくる社員のみんなからも色々勉強させてもらって一緒に会社を大きくできればと考えています。

③予算表など数字も全面的に見せる。

こちらも重要だと考えています。リアルな数字を見せることで使命感を持たせるようにしています。

後は予算表・KPIの他に創業メンバーの給料をどのタイミングで上げるか明確にし目標を達成したら給料UPを約束することでモチベーションの維持をしています。

また、会社に勤めていて予算表とか見る機会はほとんどないですが、見ることにより経費の削減など経営側の観点で物事を考えられると考えています。

④ある程度任せる。

これが一番重要だと考えています。

私も元々は前線で業務に取り組んでいましたが、最近はサポートという形で入っています。

理由としては、私が入ることで責任感はもちろん、自己成長を止めてしまうからです。やはり、私が口を出すことで思考が停止し言われたことをやるだけの人となってしまいます。なので、ほとんどの業務を社員に任せています。

この中で大きなトラブル等があれば、私が責任を取ります。

なので、自分なりに考えて行動することを止めない様に管理をしています。

これを行う時に注意点がございまして、社長がさぼっていると思う人も出てくるということです。

なので、会社にはしっかり出社してサポート業務や社長業を行うように徹底してます。


以上が私が心がけていることになります。

文章力が皆無なのですみません。

徐々に頻度高めていきますので宜しくお願い致します!

また、インスタグラムなどでも発信しておりますのでフォローお待ちしております!


only ship株式会社 益子竣太

https://www.instagram.com/msk28_28/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?