見出し画像

カメラが欲しい

題の通り。新しいカメラが欲しいです。
今使っているのはD5600という入門機なんですが、まぁステップアップしたいわけで。
候補はいくつかあるんですが、

・メーカーはどうするのか
・APS-Cのままいくのか、フルサイズいくのか
・値段

を考えたいなと思ってます。


①メーカー

これはNikonのままで行きたいと思ってます。何より変な色が出にくい。これは重要です。

Canonだと青色が強いんですかね。無知ですけど、人物の肌の色とかならCanonの方が得意でしょう。

しかし私の被写体は電車しかありませんので、風景の方が得意・見たままの色が出やすいNikonが合っていると思ってます。

②センサーサイズ
これは悩みます。一番悩むのがAF測距点の広さ。フルサイズだとどうしても狭くなってしまいます。

置きピンしろよって話ですがこれまでのD5600での撮影スタイルはダイナミックAFに絶大な信頼をおいて撮影するといった感じなので、決めちゃったものはすぐには変えられません。地下鉄撮ることも多い(≒置きピンがむずい)からね。

ですが地下鉄も撮るといった面ではフルサイズの高感度耐性にも魅力があります。
差はあると思いますがISO2000くらいまではフルサイズなら余裕でしょう。地下鉄撮るにしても3200もあれば十分なので、これは魅力ですねー。

4/3追記:光源がないところでも撮りたくなってきちゃったので、iso6400くらいまで欲しいかもー

③値段
まぁ出せて20万です。それに、それ以上するような高級カメラは今は必要ないと思っています。

以上を踏まえて、ぼくが「これは欲しいな〜〜」と思ったカメラをつらつら書いていきます。


①D500


こいつは凄いカメラです。何より公式が"DX最強モデル"と謳っているくらいですからね。

AF測距点はバカみたいに広いです。横はほぼ100%とか。さらにこんだけ広い中に捕捉性能の高いクロスセンサーが99点もあります。
そして優れた高感度性能。誰かが言うにはD800シリーズとあんま変わんないらしいです。すごい
それでいて10コマ/秒の連写性能。適当にシャッターボタン押してもベストな切り位置が絶対あります。

ここまで来てしまえばもう非の打ちどころはあまりないでしょう。ですが、ひとつ言うとするならばここまでの性能は必要なのかということ。持ち腐れてしまいそう

②D7500


こいつは今も現役で販売されていますね。D500と比べても僕に対してそこまでオーバースペックではありませんし、高感度性能はD500より良いという説も…
ただ、バッテリーグリップがないのはどうなのかなーと思います。それに、D5600と比べると差は少しばかりで、もう少しくらいステップアップしたいかなぁとも思ったりします。

③D4orD4S

フルサイズ機であり、フラッグシップ機です。画素数が1600万ちょっとと今の標準的な画素数に比べたらやや少ないですが、まだ十分使えるかなーと思っています。
こいつを出してきた理由は、安くてかっこいいからです。それだけ。
15万円以下で手に入り、あのズッシリと重くバカみたいに早いメカシャッターを繰り出すボディには、やはり一定の憧れがあります。
僕は、大きいと持ち運びにくいからヤダとかあまり思いませんから関係ありませんし。
高感度性能は……どうでしょうね、誰か教えてください


④Z6


ここで来ましたミラーレス機です。IIの方ではなく、初代の方です。
こちらも今は15万円程度と安くなっていて、高感度性能はバツグン、AFもまぁ不便でムカつくってことはないでしょう。

ただやはりミラーレス機のEVFに慣れられるのか、ってことはあると思います。あと、私はどちらかというとミラー一眼レフの方が "写真を撮っている‼️" という気になれます。



今の候補としては、こんなところです。正直、どれも良くて迷っています。1番を決められない。全部欲しい

誰かカメラの話できる人(?)いたら絡んでください。私が喜びます


随時、更新します(更新日:2023/3/26)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?