見出し画像

最近の活動まとめ

9月〜11月の御撮影をまとめてかきます。


9月9日、あと1週間でダイヤ改正により無くなってしまう桜通線の「桜山」という行き先の撮影に出かけました。

とはいえ桜山行きは23時台の行き先。なんか早く出てきたので暇なわけです。というわけで、夜の街を走る路線バスを撮ってました。

NF-77

かっこいいですね。流し撮りは久しぶりにやりましたが、うまく止まってよかったです(何枚も撮ったけどこれしか成功しなかった)

同行者とうろちょろしていたら22時半。徳重駅(地下鉄構図がここしかない)へ移動し、同業者ほぼいない中撮影。

この駅も壁が白いのか割と明るめですね。
桜山まで乗車したのち、そのまま帰宅。


その1週間後、桜山行きのラストランにも向かいました。最終日にして6000形6050形両方で揃いました。10人くらいいた


9月17日、この日は奈良県天理市を訪問しました。以前より宗教都市というものに興味があったので、行けてよかったです。

天理教本部を見学(天理大通も歩きました)した後は、近鉄で大阪へ。

闇鉄したり

銀色の電車撮ったりしてました。


10月16日、学校が午前で終わるのをいいことに地下鉄の撮影へ。

日進出場試運転です。同業者は1人しかおらずとても平和でした。
いや、N3000形カッコイイな。朝の直通急行なども狙ってみたいんですが、あまり時間がないのがかなしい

その後は移動して

藤が丘出場試運転です。5177Hなので最近(といっても10ヶ月前)まで真っ黄っ黄だったやつです。5050形も方向幕が換装され、いずれは幕車もいなくなってしまうんでしょうね。
同業者はおらず、ぼっちで撮りました。


11月23日、この日は夜の名古屋駅へ。

混雑緩和を目的とした211系K15編成の撮影がメインです。やっぱりちらほら同業者はいました。どうやら11月27日?に運用を離脱したという噂があるので、ギリギリセーフでした。
アホなのでバルブのくせにISO2500までぶち上げてます。なんでですか??(多分f値をあげたかった)

追記:写真のK15編成は、K1編成とともに12月5日に西浜松へ廃車回送されました。お疲れ様でした。

その後はホームを移動して

8081レです。64重連タキも今後は狙っていきたい被写体です。名古屋駅は明るいので撮りやすいですが、さっきまで211系を撮っていて、カメラが連写モードになっておらず一枚しか撮れませんでした。くそ
1/30秒で流しています。普通にブレてるのでBOSE


翌日の11月24日、この日は愛知県民の日ということで平日にも関わらず休み。平日に空きができたら撮りたいと思っていた列車があったのでgo

高山本線を走る回781Dです。平日朝限定のこの列車はキハ75を6両もつなげて走るという迫力満点ぶり。晴れでいただきました☀️
定番の蘇原ストレートにて。

後続のひだ号もまぁ適当に。ここにて撤収

もう2023年も終わりが近づきます。今年はどこも行ってないようでまあまあ色々行きました。

来年は受験生です(嫌だ)ので、頻度は落ちるかと思いますが(さぁね)、まあ当分はこの趣味やめないと思うのでこれならもゆるくいきまーす。


…なんか色出しが下手になりました。あほしね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?