2017年1月21日 / 人生

久しぶりに高校のときの同級生と facebook のメッセンジャーでやりとりした.

それで思い出したんだけど,高校のときの先生が,村田英雄の「王将」という曲が好きだった.

知らなかったんだけど,「王将」の作詞って西條八十なのね.

王将 村田英雄 - YouTube


「吹けば飛ぶような将棋の駒に,賭けた命を笑わば笑え」ここは何か泣けるものがあるなあ….芥川龍之介の「芋粥」の一節を思い出す.

人間は,時として,充されるか充されないか,わからない欲望のために,一生を捧げてしまう.その愚を哂(わら)う者は,畢竟,人生に対する路傍の人に過ぎない.
                      芥川龍之介「芋粥」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?