2017年5月1日 / もう5月

4月29日,30日は欠番.いろいろあった.あえて言えば,若者に対する忍耐力を試された日々であったというか笑.

rsync + ssh の設定ではまる.某サイトの設定を参考にしたのだけど,最近は ssh では DSA は推奨されないのかな.ssh-keygen で DSA を指定して,鍵サイズを 2048 ビットに設定したら,エラーが出て,1024 ビットに強制されたので,おかしいなとは思ったのだけど.

結局,DSA ではなく RSA で鍵を 2048 ビットにしてうまくいった.ここまで行くのに,だいぶはまったわ.やっぱりネットの情報を鵜呑みにしてはいけない.

ほんとは4月中にブログを書きたかった.でも,ほんと社会人って時間がないのな.こんなの学生のときは想像もできなかったよ.

私は5月3日からゴールデンウィーク,つまりは暦通りなんだけど,外に出たくないなー.ひきこもって勉強するか小説を読むか映画を見ていたい.しかしそれが許されないのであった.つくづく学生のころは時間があったなあとか思う.

町を歩くと,母の日キャンペーンをアナウンスしまくりで,そのコマーシャリズムが本当に鬱陶しい.

それで,以下の詩を思いだした.

ふるさとの 小野(おの)の木立(こだち)に
笛の音(ね)の うるむ月夜や
少女子(おとめご)は あつき心に
そをば聞き 涙ながしき
十年(ととせ)経ぬ 同じ心に
君泣くや 母となりても
              三木露風

心が汚れまくった私からすれば,そりゃ10年もたてば同じ心じゃないだろうなと思う.若いころはそういう事実に嫌悪感があったけど,今では,完全に受け入れられる感じかな.同じ心で泣かなくても,まったく問題ない.

おっさんになるごとに,いろいろなものを背負うようになり,いろいろな経験を積み上げていくようになる.その大半は苦いものだ.

しかしその苦みにでしか味わえない喜びもある.それが分かることが大人ということだろう.そしてそれは,甘いものの単純なうまさしか分からない若者との違いである.年を取ることは,悪いことばかりでもない.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?