投稿しよう表紙

★漫画投稿サイトに投稿しよう!その1★

【投稿するサイトを選ぼう】

「アナログ漫画原稿をデータ化しよう!」でデータ化したアナログ原稿を漫画投稿サイトにアップしてみましょう。ClipStudioPaintのファイルから書き出して投稿用のファイルを作れます。

せっかくだからあちこちのサイトで公開してみましょう。せっかく描いたのだしそもそも漫画は人に見せる為のものですからね。一人でも多くの人に読んでもらいましょう。

ほとんどの投稿サイトは他で発表済みの作品でもOKです。たまに「ウチのサイト以外で公開しているもの、商業誌はもちろん同人誌として発表したものも不可」と言うサイトもありますが、ごく一部です。規約を良く読んで確認しておきましょう。

アップするサイトを選ぶにあたっては「規約を確認する」事が第一です。自分の作品が投稿出来るものかどうか確認しましょう。二次創作は不可だったり18禁・15禁の取り扱いなどもサイトによって異なります。

パロディやネタのつもりで描いたものが、著作権に触れると判断される場合もあります。この辺は非常に曖昧で明快な答えの無い世界なので判断は難しいのですが、グレーゾーンかな?と思ったら対策しておくと安全です。

例えば下の図を見てください。実はこの原稿は左の状態でかつて商業誌に載った物なのですが、某サイトで「このままでは公開出来ないので修正が必要」と指摘され、右のようになりました。このくらい微妙な問題です。

画像1

いわゆる「伏せ字」はわかりきった状態で伏せた方が面白い事も多いので、わざとやるというのも選択肢のひとつだと思います。

わざとやった例が下の図です。

画像2

あとサイトを選ぶのに見ておいた方がいいのが、「公開のされ方」です。

------------------------------------------------------------------------------

★縦スクロールのみ

★縦横スクロールを選べる(作家は選べないが読者が選べるというのもある)

★横スクロールが左右も選べる(左開きネーム横書きに対応)

★本のようにページを繰るように見える(Flashを使っている場合スマホやタブレットでは見られないので注意)

★コマごとに切り分けて見せる(ガラケーにも対応)

★PCのみでスマホ非対応

★スマホのみに対応(アプリ形式)

★アプリ無しでブラウザでスマホからも見られる(レスポンシブwebデザイン)

★イラストと漫画が混ざって公開される

★イラストと漫画がカテゴリー分けして公開される。

★漫画のみ投稿可

------------------------------------------------------------------------------

自分ではスマホを持ってないのにスマホ用のみのサイトにアップしてもつまらないですし、左開き横書きのグローバルな原稿を描いたのに対応していないサイトにアップしてしまったら、読者が混乱してただ読みにくいものと思われてしまう恐れがあります。

あとスマホで見やすい縦スクロールである事を前面に出しているサイトの場合、推奨は四コマ漫画の様なコマが縦に繋がった描き方ですが、普通のコマ割りの漫画をアップする事も可能です。ですが最後のコマがタチキリで次のページもタチキリのコマで始まっているような場合、コマが繋がって見えてしまって読みづらいので、タチキリの端に枠線を引いてやるなどの配慮があった方が読者は読みやすいかと思います。


他にもサイトの雰囲気やどんな会社が運営しているのか、作品のページに広告が入る場合不快な広告が多くないかなど、事前に見ておいた方がいい所は色々ありますが、とにかくひとつ2つ選んで始めてみましょう。合わないと思ったら削除は可能です。でも公開する事で一人でも二人でも読んで気に入ってくれた人がいると思うと、削除してしまうのは申し訳ないんですけどね。


感謝の舞を捧げましょう━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━。