見出し画像

『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima #6 感想

このアニメ史上一番ぶっ飛んでた(物理)アバン

画像2

画像1

©『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会

無花果様がスゥー↓って下がってくカメラが癖になりすぎて数十回見返してたら感想アップ遅れましたすみません。あとアークナイツやってた。

一二三と独歩がメイクラブけんけんぱしてたオブジェクトですが、デュラララで臨也がサイモンにぶん投げられたところっていう印象しかなくて草。

画像4

あと帝統が親の顔見てる(感動)

「歌え!」「舞え!」「叫べ!」※ただのディビジョンラップバトル予選開催告知です
ラップって爆発はするけど舞うか……?

画像3

©『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会

これが伝説のシャブノシスマイク、HIPHOPの新時代到来。考えるな、感じろ。

オープニングはよじれた腹筋を落ち着けるために心穏やかに聴いてました

食い倒れ本舗、完全にアイリスママと小学生太郎丸と一眼にハマり始めた中学生トムでかわいい。
工事現場をパシャパシャしてるのなにかの伏線かな?と思ったんですが回収の仕方が全体多段攻撃って感じで完璧すぎた。

メモ:8×4ディビジョン=32チームのトーナメント制(たぶん抽選)
予選抜けは各ディビジョンから1チーム→決勝でもう1回抽選(出来レース)を挟むのかな。

画像5

©『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会

鬼○の刃風マステかな?TDDチームの柄どれなのか特定しなきゃ。

アイリスママのおさらいヒプノシスマイク

は?TDD時代の写真売って??あと先生の写真が性的すぎるからNSFWにして。
「独歩は呟き系のユニークなリリックを放つ」(月曜は血尿火曜は胃潰瘍を最大限にオブラートに包んだ表現)
夢野先生のところで謎のカポーンってSE入るのと帝統いつものチャリーンで笑った。
MTC回、食い倒れ本舗収穫なしかと思ってたら冒頭のドンパチはちゃんと撮られてた。
「入間銃兎は汚職警官って噂があるけど秘めた正義が見え隠れする」汚職してるの半公言してない?警察なのに正義を秘めないで。

年頃オクトパシーかわいい。アイリスママツッコミ疲れで倒れないでほしい。

寂雷先生の静寂、2秒で終わる

市ヶ谷の釣り堀って有名なんですね。椅子低くておみ足が長すぎる先生ちょっと体勢つらそうで好き。
独歩が「俺は緊張のほうが……」って言い始めたところでオチ知ってた。あまりにも体幹グニャグニャすぎるからさすがに運動して。
TURIBORI STYLE~俺っちを巻き込むな~
いつも巻き込まれてる恨みが募ってカウンターかましたのかわいい。このあと濡れ鼠幼馴染みを先生のおうちで乾かしてるのかと思うとかわいい。

無花果様と乱数のZOOM会議、Webカメラの使い方下手くそすぎる上司って言われてて笑っちゃった。顔半分見えてないのそれもういつもの電話でええやろ。
乱数が訝しむのももっとも、ドラパ・コミカライズと言ってることが違いますね。
ドラパ:本戦に出さえすればいつ負けてもいい→アニメ:TDDの3チームを潰せ
再抽選でFPvs麻天狼を当てるにしても真正ヒプノシスマイクは出てこないのかも……?(このへん視聴者はどうしてもメタ目線になってしまう)

ダイナミックバリトンボイス独り言の間に帝統と幻太郎に親フラされてるの笑う。
というかドラパではバリトン乱数が初めて出たときに帝統が動揺してたんですがアニメポッセの距離感どこまで縮まってるんだろう。

この説も推せる。

「作戦?そんなものがあったのか(左馬刻の頭の中に)」悪気のない幼島ロリソン理鶯かわいい。作戦があったら麻天狼に勝ててたんだよなあ……。
3話でヤモリ焼いてたと思しきみなとみらいが一望できるいい感じのビルの屋上にいるんですが本当にどこなんですか。そんなところに呼び出される銃兎の身にもなれ。
署内ですみっコぐらししてる同僚男2人距離近いなホモか?ヒプノシスマイクの世界でコンプライアンスを語る人初めて見た。コミカライズの署の同僚はわりと友好的だった気がするんですが。クレジットで名前がちゃんとあったので(保土ヶ谷&長津田)来週の爆発担当ですかね。

ブクロ、すぐ猫迷子になってんな。ちゃんと室内飼いしようね。
誰もまだ解析できてない三郎→二郎ちゃんの着メロ。テンテンテレレレン🦆グァー!
三郎の部屋はARBとほぼ同じ。枕元の望遠鏡って何か曰くあるんでしょうか?New star聴いてると天体観測趣味だったりしたらかわいいなって思う。

一兄、サイタマへの熱い風評被害ラッパーをマイクでぶちのめしたもののすんでで逃げられてるって感じでしょうか。
トム竹フラッシュで顔面からイッたー!!さっきぶつかられた通行人吹っ飛んでたのに咄嗟にフラッシュ焚きながら軽く足で転がすの、なかなかケンカ慣れしてそう。

あつあつたこやき食べられないの悔しすぎてわかる。たこやき食べながら連絡先交換したんでしょうか。弟たちが独り立ちしたら……ってセリフが一兄から出るのなんか切ねえ~~……。
え、食い倒れ本舗、トムがリーダーってのも驚きなんですが他2人が放っといたら悪い道にイキそうだった?アシスタントとして働かせてる……?
オクトパシーはともかくアイリスさんが。マジかー。となるとみんな国籍もバラバラっぽいな。

TDDコミカライズで見たSASUKEごっことバラエティ番組みたいなボタン

画像7

©『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会

エッジ最終回まで追っても一体なんなのかわからなかったのは私だけでしょうか……。ボタンを押されると左馬刻・一郎お互いの人質に危険が及びそうだったってことはわかるけど押されてるのにじろさぶが健在なのはなにゆえ。
どうも4巻単行本で判明してるっぽいんであとで読みます。

画像6

三郎が見つけた書き込み。一般人にわかりづらいとはいえ固有施設名を出すガバガバっぷり。

↑東京電力のサイトから持ってきた送電線一覧に本当に豊玉線がありました。仕掛けたラッパー、本職はこっち方面かも。

会場にダッシュする3兄弟のケツを撮るなトムwwwwwww

自由すぎるツダケンパート

運命塚さんやっぱりバスブロ推しになってるじゃん!山田一郎この回だけで男を落としすぎだよ!
キタセンジュウはわからんけどコミケ参加民はカマタディビジョンをよくベースキャンプにしてると思います。
「お前のソウル狭っ」二郎ちゃんのツッコミキレキレで好き。
「バク、ダン……ソレハードルタカクナイデスカァー???」このへん全部ツダケンアドリブでしょ大好き。

トムの華麗な伏線回収その1ばっちりトヨタマ線という名前の送電線を撮っていた
お前本当に本職カメラマンか……??何者??
カンダのあたりから地中に引き込まれている、ってめちゃくちゃ長いんだな。

画像8

ブクロ変電所はここです。DRB予選会場からまた走る羽目に。(誰か運命塚さんに連絡してやれよって思ったけど誰も連絡先を知らないのである)
なんとなくアイカツの停電回を思い出す。

アイカツシステムが使えなくてもライブは成功したけどまあこれは局所的停電だったし変電所ドカンされたらさすがに地元がやばい、ってところで新曲に地元愛という歌詞を使ってくる粋よ。

変電所ってこんな風景なんだ!すげー!

山田家のミニバンかな?で到着。さすがに徒歩ではなかった。
トムはもう一本の伏線を回収しに別ルートに。

また人死んでるー!(死んでない)治安めちゃくちゃだよ!
エレキテルテルボーズ、爆弾仕掛けてからなんですぐにズラからずに待機してたのか。バスブロが来るの想定外だったぽいし。おそろいのビリビリマーク入れてるのはかわいいですね。
~サイタマは海外なのか~ 二郎ちゃんのツッコミほんと絶好調。

そんなイケブクロ巨大感情が……!?

時間がねえ!派手にかますぞ!二郎!三郎!ピカチュウ!

ピッカ~!(100万ボルト)

新曲、絶対安心安定の月蝕會議&好良瓶太郎さんだった。作画が良すぎて曲と映像どっちに意識を集中させればいいのかわからない。
サビ前のピッ、ピッ、ピッ「行くぜ」がかっこよすぎて文字通りしびれる。

爆弾がある会場で爆発を起こす爆発の大バーゲンセール。忙しいので切られる映像。
マジモンの爆弾、違法マイクを束にしたやつかと思っちゃったの2話の罪でしょ。
「こうなりゃできるだけ遠くに!」タイバニ3話で爆弾処理に手こずるバーナビーに発破かける虎徹おじちゃんのイケメンっぷりを思い出す。知識で詰まったなら実地でやるしかねえ!

ここで万全な知識で蓋をしてくるトムの伏線回収その2:工事現場から液体窒素運搬車両をパクってくる

さすがにびっくりしたし初見でゾワゾワするぐらいかっこよかった。トラックの急ハンドル停車シーンだけ3Dを使う贅沢っぷり。
「タッチダウン!!」するアレクサンダー太郎丸オクトパシー、アメフトの選手だったのかな?
「もぉ~大騒ぎになっちゃったわよ!」アイリスママ徒歩で追いかけてきたのかよ大好き。いやぁ一兄もトムも身体能力と判断力が人間離れしてて最高にイカれてる。

予選会場のジュエルリングライト、バスブロ純正品に二郎三郎のカラーも足したのあって好き。対戦チームアウェーすぎるでしょ。

エンディング

今週でナカマァ!キズナァ!聴きおさめかーちょっと寂しい。

フォロワーさんのこれすぎて本当に好き。作詞のサ上氏の碧棺左馬刻というキャラへの解釈、信頼しかない。

各話タイトル

6話まで省略
#7「the darkest hour is just before the dawn.(夜明け前が一番暗い)」
夜が明けてからは明るくなる、災い転じて福となすっていう置き換え方がメジャーっぽいです。

来週の感想はおやすみします

アークナイツの危機契約とグラブルの古戦場かぶってるのソシャカスには地獄なんですよ。マジで。ゆるして。

しわしわ氏が代わりに書いてくれるかもしれない……!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?