見出し画像

『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima #10 感想

無駄に長くなったり解釈違いオタクにキレたりしてて遅れましたすみません。あと魔法使いの約束やってた。

左馬刻様以外1週間倒れ伏してたアバン

orz ←ウサポリにちょっと笑ってしまった。

画像1

©『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会

やめて!私に乱暴する気でしょう!エロ同人みたいに!という絵面ですが先週から一兄のセリフがことごとくかっこいい好き……これが山田一郎の夢女の気持ちか。
あっ!やせいのねむちゃんがとびだしてきた!さまときさまにこうかはばつぐんだ!
食い倒れ本舗総集編、結局レックスのお気に入りはスルメでトムはたこ焼きというディビジョン名物と全く関係ないラインナップだった。アイリスママのお気に入り知りたい。

乙統女様の仰せの通りにアーイ。あと2回……終わるのか……ヒプアニ……お前……。

反省会&無限腋汗発生パート

二郎ちゃん縮んでない?って思ったら一兄がとんでもないところに座っていた。やさしい。どこの控室も共通で微妙に3人で座るのに狭い謎ソファ置かれてるのなんなの。
じろさぶのいじらしさと笑顔守りたい。Before The 2ndの全ソロ曲で一番好きなの実はSchool of IKBだったりします。エモみの塊。

ブクロの街がでっかい学び舎♪

麻天狼の控室も完全に同じ構造のためソファは幼馴染みに占拠されていた。
初見で「あ、独歩これバトル中になんか状態異常起こすかな……」と思ったけど一見いつもの独歩なため一二三のよしよし応急措置しか施しておらず、まさかあんな重症になるとは先生にも予想不能だったと思う。
しかし一二三が気軽に唱えていた血尿ビート……じゃなかった血流ビートという謎概念がまさかのフラグ発生装置。
窓辺で物憂げな先生は今日も世界一美しい。ぼくおじさんでよければお話聞きますよ。一二三も気にかけてるんだけど過呼吸赤ちゃん独歩をよしよしするのに手一杯で……。

幻の一期パートは、乱数に真正マイク食らった衢くんの置き手紙と時刻指定メールを読んで顛末を知った先生が乱数と対峙、ラップバトルの末追い詰めるも飛び降りられてギリギリ逃したっていう場面ですね。
ちなみに衢くんは先生不在時を狙って襲われたんですがそのころ先生はTDD全国制覇打ち上げでてやんになって爆睡してました。悲しい事件だったね……。

やっと映ったポッセ控室~不穏の幕開け~

なんで帝統は中王区に来てまでチンチロ振ってんの?ギャンブル禁断症状患者か?なにげに456(ジゴロ)を出してると話題に。
無花果様に呼び出された乱数の顔に出さない焦りっぷりが迫真だった。自分の功績を再確認させて有能さをアピール、ここで不用品にするのは悪手だと訴えかける。が、非情にも……。
プシュー(謎のトランクからの煙)真正ヒプノシスマイク!

ラッキーという謎単位の考案者帝統ともご機嫌に同人誌書いてる夢野先生とも、さすがにDead or Deadな状況でいつも通りキャッキャできない。
その同人誌アニメ版Stellaでは?とわたしの中で絶賛話題に。まさかこれもハピエンフラグ発生装置になるなんて。
「あのマイクの力で寂雷の助手のように……」し、心中ルートだー!!!

麻天狼、Fling Posseの方々は(クソデカ感情の)準備の上バトルステージへお越し下さい

幼馴染み、ハンドクリームでも塗ってるのかなと普通思うやないですか。
なんですか腋汗が止まらない状態異常にかかった社畜のためにティッシュを丸めてこねて腋に入れてあげてるギャル妻の絵面って。
麻天狼、たまに深刻なツッコミ不在になるの愛おしい。
「いつもの私達で行きましょう、いつも通りでいいんですよ」
先生、自分自身にも言い聞かせてるように聴こえる……しんどい……。

「Fling Posse3名様、ご来店ありがとうございます」
「新規取引先には前もって下調べをしておくのが営業マンの鉄則で……」
ここはホスクラでも弊社でもないが?
本当に先生は乱数に聞きたい、乱数と話したいことが膨大にあると思うんです。そのためにここまで来たと言っても過言ではないけれど……。
先週と同じようにIFで乱数側の事情が寂雷先生に漏れていたら「ラップバトルはするけどそれはそれとしていやちょっと待って下さい死ぬのはやめなさい」ってガチ説教ルートもあったかもしれない。

先攻、麻天狼!Bling The Beat!

「Fling Posseに麻天狼、見た目は草食恐竜だが……」まあロリとかネキとか女医とかギャルとかいるし。
お、パブリックビューイングに運命塚さん、出涸らし警部、廉貞さん(ハマ回で破門になったシスコン)、シブヤ回のライブハウスのオーナーが。

独歩、やっぱり銀行強盗並にラップの出力落ちとるやんけ!えいえいっ!
帝統の反撃、「家畜らしく果ては食肉」のエグいビジュアルでダメージ与えるのかっこいいなと思ったし、JOKERがネクタイリード代わりにされてるSLAVEになる演出オサレ。
その10万ラッキー、ピンゾロだけどファンブルでもあるんだよなあ……。

左馬刻様の直立ガン見笑う。「乱数、いいメンバーを集めたんだな」完全にオカンと化した一兄、今それ乱数に言っても色々と逆撫でだよ~!

乙統女様の授業参観。「手はずは?」「あとは発動を待つばかり」
ドラパの無花果様は乱数が真正ヒプノシスマイクを使うのは五分五分の確率、対してアニメの無花果様はなぜか100%使うと確信してるんですよね。
オリジナル乱数の扱いがわかってないというかパワハラ上司の自覚がないのか?

「そこで何か書いている君!」すこ。リリック書いてると思いきや多分まだStella書いてる。
夢野くん夢を喰うのところのタイポグラフィ一番好き。「獏になれやしないバカになりなさァい💛」煽りよる煽りよるwww

画像3

©『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会

夢野先生のイキ顔、地上波に乗る

予告で見たときは一二三のエンチャントかと思いましたが、あれのエフェクトはスピーカーを全部枯れさせてから薔薇を1本相手の左胸に刺すだけですね確か。

夢野先生のターン!リア充の王とか言った時点で夢野先生でなくてもアンサーにリア王使うでしょ。世界一有名な悲劇の王やぞ。
遅延発動というか死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね血文字こわいよ!メンヘラゆめのちゃんか!?
「貴方の中で臓腑食い破るバグだ分かったァ↑かねェ?↓」って感じ。

「先生、僕たちまずくないですかね……」のところでいつもの寂雷先生ならメンバーに対して何かしら回復・バフ措置を施すと思うんですが無言で「自分が出る」という判断を下します。ここの寂雷先生の顔に出さない焦りも乱数と対になっておりエモい。
というかヒプアニ見てる時IQが0になっているため10話にしてやっと先生の触手がカテーテルだと気づく。

「そんなに聞きたければ彼の夢の中に入ってさぁ……」ヒプノシスマイク無限列車編!?
SUN値ピンチな乱数を(盛大にファンブルした)帝統が助けに入る!ペンは剣より10万ラッキー!
「セリフが違いますよ」そうなんですよ、夢野先生ってハピエン過激派なんですよ。「青年」を笑わせるために明るいお話しか書かないんです。
「小生の小説の主人公は貴方なのですよ」
ぐわああああああああああああああああ!!!!!(ポッセの尊さで視聴者が吹っ飛ぶ)
アニメポッセ、距離感がふわふわとして掴めなかったけれど本当のポッセとしての一歩を踏み出せた瞬間はきっと今なんでしょうね。
真正マイクの代わりに取り出したロリポップで乱数がたくさんの人間を楽しませて、喜ばせて、救っていくお話は今も幻太郎がメモ帳に書き連ねていることでしょう。
仮に乱数の素体=夢野兄説を支持すると先述のセリフの重みとエモみのベクトルが違ってきてこれまたポッセの女が死ぬ。

乱数のショータイムにご招待!

麻天狼わんこボックスかわよ~~~!!アフガンハウンド(ボルゾイかも?)とゴールデンとチワワ!!

画像4

先生、犬になってもお美しい……。

マイク持ったままふわ~っと後ろに飛ばされてく先生マジエルフ。体操座りで吹っ飛んでるやついますが。
「なんかキャラ変わった……?」「いいえ、これが本来の飴村くんです」先生もどことなく憑き物が落ちた感じ。
やっと回復かけてもらえる一二三。「先生、漲りました!」ぼくおじさんの股間も常に漲っております!
1人使い物にならなくなってる今がどう考えても攻め入る好機です。先生を取ってしまえば勝ち確と言っても過言ではない。

「今度は3人で、Fling Posseでフィナーレを飾ろう♪」
ファンシーな第五人格からの目隠しプレイはマニアックすぎひん?風船割れる音ほんと心臓にクるのわかる。ラップアビリティなら幻覚を見せて同士討ちさせればいいので発動しておらずこれは乱数の地力です。
先生が膝をつくどころか完全に倒れ伏すシーンもお美しい。なんかまだ体操座りいますが。
「寂雷のジジイもほーんと間抜けだよねっ」パラサイト社員はともかく一二三はヒモとは間逆なので草。
ピクッ「誰のおかげだと……」
え?(全員困惑)
「どういうことだ……?」夢野先生素が出てる。

俺のおかげだよォォォォォォ!!!!!!!!

ポッセの「はァ?」が全員ばらばらでかわいい。
乱数「ヒモ男とパラサイト社員のお守りなんかしてたおかげで」に対する「そうだよ俺がパラサイト状態だったおかげでお前らが空イキリしてんだよォォォ!!!(肯定)」
先生と一二三へのDisは地雷過激派観音坂独歩さん推せる。
怒涛の裏拍取り血尿じゃなかった血流ビート!!!!
「残業累計ワンサウザンドこんな生活は散々だ」ポッセに言われましても労基署じゃないので(困惑)年1000時間ということは1ヶ月約84時間なので「ストレスのボー↑ダライン(斜め斬り)」じゃなくて過労死のボーダラインです労基署行って。
「箸にも棒にもかからねえんだし(手がつけられないの意)」のあたりからモニタにポッセの顔がテストパターンと交互に高速点灯していくのでバトル中の記憶は脳には蓄積されている様子。

「次ミスったら死のう♪とか言うと思ったかよ

画像5

©『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会

独歩さん舐めんなもう!!!!!

血尿ニキが腋汗ニキに進化して独歩さんになった……。

画像6

©『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会

独歩さんの腋には愛と勇気と希望とティッシュが詰まってる。

ポッセ全員リングアウト、相変わらず妙に帝統だけ倒れ方がエロい。
独歩のバーサーカー、ドラパでの描写は(恐らく)一二三の戦闘不能をトリガーに発動、敵全員に大ダメージを与えてから自身も戦闘不能というものでした。
ところが公式ガイドブックには「自身が制御不能状態となり精神力を摩耗するが爆発的に攻撃力が増す」という記述しかありません。自爆アビリティではなかったのです。
更にアニメバーサーカーは神宮寺ありがたい解説によると「負の感情が最大に達すると一種の無敵状態になる」というオプションつき。
乱数のわんこボックス全体攻撃で既にノーダメージっぽいのであそこから無敵は発動してますね。
麻天狼の攻略方法として独歩を先に落として一二三のエンチャント対策をしながらジリ貧展開に持っていき先生を取るのが王道、と思っていた視聴者を完全にメタってきました。

ポッセが戦闘続行より投了を選んだのは乱数がそうしたから2人も自然とそれに倣ったのでしょう。帝統の10万ラッキーはポッセが最高に楽しく戦うためにみんなで使ったんだよ……。
ま、残業累計1000時間と12345600円マンスリーにはゼロの数合計で勝てなかったわけじゃな!

「あの者は使えなかったのですか?使わなかったのですか?」静かにお怒りの乙統女様。この後無花果様お説教食らうのでは……。

「死ぬにはいい日だ」これは乱数薄々言うんじゃないかなと思ってた。こわーいオネーサンたちが真正マイク回収しにくるシーンやりますかね……。零おじまだ出てきてませんが。

ニコニコメが一時独歩さん贔屓だとか解釈違いだとかで学級会になってましたが

うっせバーーーーカ!!

画像2

©『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会

独歩さん舐めんな砲食らわすぞあァ゛!?
「ジュク好きだからこそ先生と一二三が噛ませに見えて嫌」
は?お前にとっての先生と一二三の評価その程度のもんなの?先生のラップアビリティ抜きの地力の強さ知らないのエアプもエアプでは?
百瀬氏の原作解釈違いだからヒプアニだけ追っていくとか言っておきながら10話解釈違いとか言ってた人もしもし?今週脚本百瀬氏じゃなくてやすゆき氏だよ???先週のBBvsMTCガチバトルが百瀬氏だよ???
お前の解釈なんて知らないんだよ麻天狼こそが解釈。
流れるシンジュク最強説!!!!ヘーイ!!!!!全員消滅!!!!!

まあそれはそれとして

キャラ固有アビリティって特殊能力バトルものでめちゃくちゃ盛り上がる要素なんでもっとガンガン出しても面白いと思うんですけど(特に三郎、乱数、幻太郎、一二三の特殊デバフ系)ドラパ・コミカライズでも扱いはごくさらっとしてるんですよね。だからこそアニメで披露してほしかったけど最終的に全部出ないかもしれない。
どうしても解説パート挟んでしまうことによってテンポが落ちるのかもしれないし、「とにかく1秒でも長くラップさせたい」という強い意思は特にアニメ側に感じる。
ドラパとアニメが仮に同一世界線だったとしてもお話書いてる人が違うんだからそれぞれ違う楽しみ方ができて一粒で二度おいしいぐらいに思ってるんですがねえ。

待ちわびたエンディング

やっと……やっとシンジュクの奴らはプチョヘンザできる!!
しかもラッパ我リヤ!ありがとう……!!

イントロは恐らく寂雷先生&ジゴロがベース、キズナァ!の合いの手を独歩&一二三で入れてますね。
一二三パートの歌詞の聞き取りが厳しすぎる。何回書いてもこれは我リヤじゃねぇ~となる。来週フル公開されるらしいので歌詞もオナシャス……。
独歩パートが一二三で踏みすぎと話題に。独歩さんは仮に自分が贔屓されたとしたって先生と一二三のことこんなに大好きなんだよわかったか。
「家までの帰路あと何キロ」うわエモい。一二三にとって帰り道って一二三とジゴロの境界線なんだろうな。

好きなんだ、シンプルに、シンジュク麻天狼

どこのディビジョンよりも最高の地、愛してるここを。ライブで聴いたら泣いてまうな……。マスクにティッシュこねこねして詰めていこう。

各話タイトル

#10「today is a good day to die.(死ぬのにうってつけの日)」
#11「No pain, no gain.(苦しまずして得られるものなし)」
サァァァイシュウゥゥゥケッセン!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?