見出し画像

iPad ProとApple Pencilを買ってみたら色んな意味で生活変わりそう

こんにちは。先日誕生日だったんですわーいわーい。Twitterとかで祝ってくだったさりプレゼントいただいたりして本当にありがとうございます。1日一切何もしなくていい権利をもぎ取って寝てた。

自分へのプレゼントにメルのカリで見つけた中古のiPadProを買いました。第2世代で4万弱はいい買い物したと思う。林檎イベントで発表のあった最新iPadAir(10月発売)が全く音沙汰なくて待ちきれなかったのもある。海外の家電屋で発送日10/31とかになってて笑った。
あとApplePencilも。これは新品なのでげんなりするほど高かった。

数年前に手放した無印ぶりのiPadです。すげーはえー画面きれー。(語彙力ゼロ)
えー今どきの自称ガジェオタでiPad持ってないのー?ってそりゃほぼ無職だからだよ!結構でかい買い物だったんだよ!

で、何に使うの?

音ゲーとかFPSとか大画面でやりたい系ゲームをひとまず入れました。というか今どきのソシャゲ、スマホじゃ小さすぎる。動かせるものはNoxで動かしたりPCのDMM版でやったりしてますが。
それよりも第2世代とはいえProなのでクリスタ動かしてみたかったのと、あとは集中して文字を書くためのツールにしたいというのが大きいです。

iPad版クリスタは買い切りがなくて月額課金なのでぐぬぬ……となりながら無料お絵かきソフトの2大巨頭、メディバンペイントとアイビスペイントを入れてみます。
どちらも無料と思えないレベルのクオリティですがやっぱりかゆいところに手が届かない!ペン選ぶたび謎の広告が出続けておもしろい!おもしろくねーよ!
別にお絵かきに関してはそこまでガチ勢じゃないんですけれども無駄な凝り性が発揮されてしまう。絵ってしばらく描かないと幼稚園児のミミズレベルのものしか描けなくなりますし。

観念してクリスタを入れる(3ヶ月無料なので許した)

Apple Pencilの試し描き。第1世代のはツルツルしてて重くて握り心地がよくないしこれで1万は悔しい本当に悔しい。10年選手のintuos4のペン、お前が最強だったよ。
Amazonでめっちゃ安く売ってる筆圧感知スタイラスペンではいかんのか?(わからんので手が出せない)
それでも遅延のなさとProならではのフルラミネーションでざくざく書けます。

画像1

ざかペンで5分ぐらいで描いたコッコロちゃん

ここでやっとiPadを持ちながら描くとすげー疲れるということに気づく。推しカプウスイブックより重いものは持てないレベルの筋力不足なので両手がぷるぷる。色々試してまあ当たり前に置いて描くのがいいよな、となるが

本当に、マジに、切実に置く場所がない。

わたしの居住空間はちょっと意味のわからない構造をしていまして

画像2

とにかく汚いということだけがわかる モニタもう一台ほしい

壁に沿ってついてる逆L字型の天板がパソコンデスク代わりなので新たにデスクを運び込むことができず、横着してキーボードとペンタブを並べてたり、ゲーム機密集してたりあと本やらピルケースやら小物入れやらで、10.5インチの平面の物体すら置く場所がない……。(片付けてください)
ペンタブの上に置いてケースで少し角度つけて描くのがよさそうですが猫背でストレートネックになりそう。もうなってる。
あと非液晶型タブレットに慣れすぎてあまりにもアナログタッチで描けることに違和感がありますね。これはたぶんただの慣れの問題。古のオタクのみんなたち、タブレットはじめて買ってから1年ぐらい積んだでしょ?積んだよ私は。

そうだキーボード変えよう

PCは有線キーボードだったんですがこれを期にBluetoothのマルチペアリングができるキーボードに統一しちゃおう。引きこもりだから持ち運びとか気にしなくていいし。

これもプレゼントに買ってもらったよ!

商品説明文の日本語が怪しいですが打鍵感がほぼAppleキーボード純正品って感じです。ペアリングは4台までできてタイムラグがほとんどなし。キー配列はガバガバなので配置変更ソフトほしいなあ。

Microsoftが開発してるユーティリティツールでなんでOSに標準搭載しないの?ってのばっかりで(今秋Storeに入れるらしいですが)この中にキーボードリマッピングツールも入ってました。

や、これに入ってたFancyzonesというWindows標準スナップの上位互換版みたいなのがすごく便利でびっくりしたんで聞いてください。
妙に画面端の判定見づらかったり勝手にウインドウ最大化されたりして令和のご時世になってもだいたいの人が切ってると思う残念なスナップですが(確かWindows7ぐらいからあったのに誰も使ってないんだぜ……)

画像3

これ!シフト押しながらドラッグでスナップさせるから誤動作ないの!他にもなんか色々すげーの!特にデュアルモニタの人!モノの性質上スクショ撮って解説しづらいからとりあえず使え!!

めちゃくちゃ話逸れました……。すみません。

テキストエディタ探そう

PCでは「もうお前がいないと生きていけない」レベルで依存してるOmmWriterがリニューアルでiOSから消えている……
このテキストエディタの凄まじい魅力は別記事で語らせてください。

最近のはUIもオサレでマークダウン対応がウリで……
全部たっか!!1000円~3000円てなんやねん!!気になってたBearも買い切りがなくて月額150円なぁ~。サブスクはちょっと。
Webの仕事してるわりにマークダウン記法はさほど使う機会がなくて、ふだん何を書いてるかというとだいたい推しカプの強い幻覚見てる怪文書。二次創作ってやつですね。誠に申し訳ございません。
さしあたってiPhoneにも入れているLiquidLogic(無料)、Textforce(300円ぐらい)を。
理由はDropboxと同期できるからというそれだけ。スマホでちょっとしたネタメモファイルを作ってPC、iPadでそのまま起こすので。

PCでエカキモノカキしてるととにかく気が散ってだめなんです。すぐTwitter開いちゃう。アニメ見ちゃう。ソシャゲ開いちゃう。そのへんに散らかってる本読んじゃう。(最後あたりPCだからという言い訳になってない)
iPadPro第2世代で一番よかったと思うことは懐かしのホームボタンがついてることです。これがあるおかげでスワイプで秒でホームに戻るやつができない(できるけど1アクション増える)から作業に集中できるはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?