『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima #9 感想

一兄と左馬刻様のオタク息してます……?というレベルで見返すのしんどかった回なので感想たいへん遅れました。
今回少々TDDコミカライズのネタバレがあるのでそこはいい感じにスルーしてください。あと買ってください。

Kindleでもいいんですがドラパ&オリジナルソングCDつき限定版もぜひ。

中王区門についてるクソデカスピーカー何に使うんだろうアバン

各ディビジョンにはいつものネット中継で済んでるし。
「戦うかもしれない相手と必要以上に仲良くしない」ポッセの狂気担当だった夢野先生すっかりポッセの常識人になってしまっておる……。

斉藤壮馬氏、アニメ化にあたり姫とシュレシュレを封印していたことが発覚。初見ニキの脳がバグるからね、仕方ないね。

神宮寺到来。乱数との数言のやりとりで機嫌が急降下した先生を見て、とりま一郎にだけちっちっちース♡する一二三の打算深さ(解釈一致)ちゃんと名乗り返してる一兄かわいい。
秒で飛んできてお詫び申し上げる独歩のお詫び体質(解釈一致)一兄ちょっと引いててかわいい。
MTCは首都高の渋滞に巻き込まれて遅れました(たぶん)。ディビジョンラップバトル交通費問題。わたしもアゴアシ代檀家に払わせたい。
コミカライズで左馬刻様が寂雷先生に「おうテメーら先生に挨拶しろや」ってところめっちゃ好きだったので遅刻しないでほしかった。
あ~TDDメンバーもうめちゃくちゃだよ。目と目が合ったらポケモンバトルすんな。「死んでねっ☆」と「正当防衛です(殺る気満々)」好き。
「そこまでだ下郎共!!」
キャー内閣総理大臣補佐官及び警視庁警視総監行政監察局局長勘解由小路無花果様~!噛まないで言えるウサポリすごくない?
ここでヒプノシスキャンセラーが出てくるかと思いきやすぐにお見逃し頂けた。寛大。やっぱり真正ヒプノシスマイクもまだ出ないのかなあ。
木曜18時予告公開追記:出るやん。予告めちゃくちゃおもしろかった。

オープニング

もうすでにナゴサカ参戦アニメ2期を幻視してるんですがどついたれ本舗、グループ名名乗るだけでおもしろいのずるい。

一郎くんと左馬刻様の述懐~違法タマホームを添えて~

劇中歌&サントラ発売までこのBGM違法タマホームって呼ばれ続けそうで笑う。
ちょっとTDDコミカライズのネタバレを挟みます。挟まざるを得なかった。

視聴者視点だと左馬刻様の一兄に対する怨恨は盛大な矢印違いに見えるんですが(事実そうなんですが)結果として一連の事件~バトルで失ったものは左馬刻様のほうが大きいんですね。それを一兄もわかってるフシがある。

拉致事件発生→(もちろん何も知らないふりの)乱数に呼び出されて一郎、左馬刻中王区へ→控室に入れられるという名の事実上拘束
で、用意されたお題がこちら。

1:扉の先にいる相手をラップで撃破する
2:勝利して相手の後方にあるバラエティボタン……じゃなかったスイッチを押す
3:ここにいる理由を相手に話してはいけない

この3つをクリアしたらハッピーエンドなんて誰も言ってないんだよなあ???
負けたらどうなる→乙統女様「弟さんたちと二度と会えないと思ってください(別に殺すとは言ってない)」ただまああれだけ信頼してた左馬刻様に(しかも両家水入らずで夕飯の約束してたのに)弟たちを見殺しにされた形になったショックは大きかったでしょう。
もちろん向こうの控室にいる左馬刻様にも同じように言い含めてあるでしょうね。実際バトル後合歓ちゃんには会わせたから多少はね?

二郎、三郎は言の葉党としては利用価値を見出しづらかったのか結果的にマインドハックもせず解放。衢くんルートでもおかしくなかったと思うんですがDRB本戦に向けての布石とか零おじの思惑とか絡んでたらさすがにそこまでは知らん。
対して合歓ちゃんはハナから中王区側に接収する満々で拉致前に予めマインドハック。また乱数が死んだ!この人でなし!零おじ「生産追いつかないよ~」
幻の1期最終話~TDD破滅への演舞曲一郎&左馬刻編~は完全に出来レースだったわけです。

それを踏まえて6話の「俺も左馬刻も中王区が仕組んだ事とはわかってる、それでもバトルで決着をつけなきゃいけない」になるんですが、バトルに勝ってとりあえず左馬刻様一発ブン殴ってはいおしまいじゃなくて合歓ちゃんを助けるためにも腹割って話し合って中王区に対抗していかないと事態が何も良くならないどころか更に悪化していく。そこまで考えての覚悟だと思うんですね。一兄のUTSUWAよ。


ドラパの一兄はさすがに「一郎くんに教えてもらったの……」なんて風評被害を食らってるのは知らなかったっぽいので、そこまで知ってたら「いやラップバトルはするけどそれはそれとしてとりあえず緊急会議しようや」って萬屋ヤマダから電話かかってくると思うんで前述3項目の「ここにいる理由を相手に話してはいけない」と合歓ちゃんの存在がうまいこと左馬刻様側からの情報漏洩を防いでいる。

開会式出たら猛ダッシュで控室戻らなきゃいかんポッセと麻天狼かわいそう

無花果様のおっぱいの下であたためられるコインになりたいとかいうぼくおじさんみたいなのが多いからこの世界の男の地位が下がっていく。

ファッ!?1話以来のフル3DCGありがとうございます。2Dのラップバトルも画面の魅せ方がうまかったけどやっぱりキャラクターがヌルヌル動くってすげえよ兄ちゃん。
二郎ちゃんの1stヴァースで「えっ萬屋ヤマダって遺品整理もするの……つら……」とかなってたレベルですでにしんどい。50話ぐらい日常回やったあとに(幻覚)DRBがついに『始まって』しまったんだな……となり胸が熱くてしんどい。

理鶯が無事ニート認定されてましたが三郎も学校ちょいちょいサボってる疑惑ない?(New star歌詞)
レクイエムで攻めてくるのは卑怯だぞ。ライフルとヘルメットの十字架も卑怯だぞ……。

しんどい……を連発してたところにダチョウ倶楽部してくれと言わんばかりの距離感&ベッドに押し倒される左馬刻様で笑うでしょ。あと自己紹介不要ってついに釘刺されましたが今のお気持ちはいかがでしょうか。

「俺様の番だなァァァァ!!!」碧棺選手話を聞かない&即自己紹介アンサーで隙を見せない!!
「こんなんで沈むんじゃねえぞゴラァァァァ!!!!」好き。一兄ヴァースの青っ白いテメェ~もめっちゃ好き。左馬刻様ガタイいいのに白くて女顔なの好き好きの好き。スピーカー増福時の悪人笑い超好き。碧棺家の顔面が性癖。

画像2

そしてどこからともなく召喚されるがきデカ竜牙兵

というか後攻のカウンターブロー有利すぎるんだよな。ここで無花果様よりラップアビリティの説明を9話にして初めて頂戴致します。
一兄は任意にカウンターを放てるオールラウンダーでスロースターターの左馬刻様とは相性がよかったんですよ。TDD時代はな……。

あれ、いつの間にクレー舗装されてたグラウンドが土に。ラップで剥がれたのかな(思考停止)
「Mad Trigger Crewが振る舞う至高のフルコース」よかったカエルじゃなかったただの榴弾だった……。

画像3

©『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会

突然のイヌカレー空間怖すぎて何が起こったかわからなかったけど銃兎の拘束アビリティですね。解けてからの三郎の苦しそうな声音が迫真。

二郎三郎よくがんばったよおおおおお(男泣き)

やはりラップアビリティ出せなかったのが厳しい。
「さぁぁぁぁまぁぁぁあとぉぉぉぉきぃぃぃぃぃ!!!!!!」
一兄の腕がレインボーに光り始めてこれになった。

画像4

©小林立・五十嵐あぐり「咲-Saki-阿知賀編」

もうこの世界の攻撃系アビリティ、平気で2人吹っ飛ばすのが当たり前になってるんで3人チームを組む意味……。なにげに理鶯もアビリティ出さずに倒されてる。

更に韻でチェインすると攻撃力がアップするオプションつきはじめた。コミカライズでもこの描写ありましたけどパシューンパシューンとかいうSEがつくと笑ってしまう。
いやでも古のぷよぷよ大会は3~4連鎖を連発するのが定石でしたし由緒正しき4連鎖目の呪文はブレインダムドです。

脳みそを溶解させ、相手(敵)の思考能力を落とす魔法、もしくは相手(敵)を混乱させる魔法である。

ヒプノシスぷよぷよ理論

一二三「決まった!」乙統女様「これまでですね」先生「これで左馬刻君の意識は……」
そんな「やったか!?」みたいなフラグを全員で立てるんじゃあないよ。
独歩「唇を噛み切って!?」一兄も噛み切ってた気がするんですがあれ単に物理ダメージだったの?
あと控室ポッセが映されなかったのはやっぱりアレでアレだからなの……(10話全力不穏)

「ほうらすぐ泣く」

画像1

そうだね……一兄の泣き顔見たことあるのなんて二郎三郎以外に左馬刻様だけかもしれないね……(TDD結成前・空却との決裂後)

一兄と左馬刻様のサシになってからのフリースタイル、レベルが高いのは言わずもがなアンサーに込められてるクソデカ感情が重くて死んでしまう。

Winner……MAD TRIGGER CREW!!

ああああああああああああああああああああああああああ……………

高校部活系とかで推しチームが負けるの本当に精神的にクるタイプなんですよ。Twitterの本垢消して一日泣いてるレベルで。バスブロもMTCももちろん両方好きだけどヒプマイでは1stDRBで推しディビが優勝してしまったためその苦痛をまだ味わっておらず

更にこんなものが地上波で流れていたらしく今度こそ腹括ってる。あっはい息をするようにオオサカアイチトウキョウ行きます……(1日ずつですが)

エンディング

あばばばばばばばばば来週からシンジュクの奴らはプチョヘンザしなくてはいけない(キャパオーバー)

各話タイトル

9話まで省略
#10「today is a good day to die.(死ぬのにうってつけの日)」
あのさあ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?