見出し画像

銅の抗菌力

 アルコール消毒をすると肌荒れしてしまうという方がいらっしゃるという記事を読みました。
私はアルコールが平気なタイプなので一日30回ぐらいアルコール消毒してたりしますが・・・(汗)

さて、アルコール消毒に代わる対策としては・・・

手洗い

が、もっとも有効な代替手段ですね。

次亜塩素酸水

についても取沙汰されることがあります。
鳥インフルエンザとかは、これを散布しますね。
今のところ、積極的には使われていないようです。

さて、今回お奨めしたいな、と思ったのが、

銅繊維関連グッズ

です。

寒い季節ですし、抗菌手袋をしていると説明すれば、手袋の中は除菌済み!
もしくは、銅繊維製ハンドタオルでフキフキするだけ。

認知度が高くないので、どちらも説明がいると思いますが・・・

銅の抗菌性は非常に高く、銅で作られたドアノブとかだと、100年以上経過しても抗菌力が劣化しないという優れものなんだそうです。
ものづくり屋の端くれとしては、【銅】を推したいところですね。
(ただし、金属アレルギーのある方は絶対使わないでくださいね。)


しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。