見出し画像

いろどり ~ 大東市 ラーメン

 今日は、お昼休みに大東市のラーメン屋さんの開拓に行ってきました。
昔ほど、ラーメン屋さんの開拓が出来ていないんですよね。
で、たまたま、最近お誕生日を迎えた昔馴染みのMさんに誕生祝のメッセージをしたところ、トントン拍子でラーメン屋さん開拓のお話になり、今日、開拓をする運びとなりました。

久しぶりにMさんとご一緒出来て、楽しいひと時を過ごせました。
Mさん、次回は小麦の星で煮干しラーメンに行きましょう!
(↑完全に私信です。はい。)

さて、本日開拓したお店は、こちら。

ラーメンいろどり

さんです。
ここは、ミシュランでビグルマンを受賞したお店の系列店になります。
そういった経緯からも味に強いこだわりがあると推察されます。

本当は、このお店。
開店してすぐに行きたかったんですが、諸般の事情で延び延びになっていました・・・

行きたいなあと思っていたので、Mさんとお約束出来て本当に良かったです。

で、蒸せるような暑さの中、Mさんと京阪百貨店前で待合わせ。
待合わせの最中に、
『よく考えたら、ダブルMさんやないですか!?
 トレンディ俳優になれるかな?
 え? 古い? 
 まあ、ダブル浅野といって通じる世代は少ないかな・・・』
などと、しょうもないことを脳内で展開し、一人ボケツッコミをしておりました。

そんなこんなを考えていると、
住道駅から、うだるような暑さの中を歩いてこられたMさんと合流。
その後、蒸す~。暑い~。溶ける~。
となりながら、ようやくお店に到着しました。

幸い、11時半にお店に入ったおかげで、すぐに座ることが出来ました。

で、注文したのが、
伊勢海老味噌ラーメン:ダイブめし付き
税込み1,040円です。

初めて、ダイブめしという単語を聞いたワ・タ・ク・シ

ダイブ? ダイビングのことか???

と、ダイビングという言葉を思いつくまでは、出来ました。
(暑くて、それ以上は考えられん・・・)
で、Mさんから、余ったスープにダイブさせて楽しむご飯のことだと思いますよ、と言われ、

「なるほど。そういうことですか~。」

と、納得。
ほんま、ラーメン屋巡りしなくなったから、そういう言葉にピンと来なくなったなあ・・・と嘆きつつ、Mさんと雑談しながら、出来上がりを待ちました。

伊勢海老ラーメン~ダイブめし付き

で、到着したのが上記のラーメン。
値段が安い分、伊勢海老感覚は無いです。
鶏白湯に味噌味というかんじでしょうか。
麺は、割と短めですするとあっという間に終わってしまいます。
すすり感は楽しめないですね。
この辺、ヌーハラになりにくいので、その辺がミシュランの好みにマッチしたのかな?
スープは濃厚で、細かな気泡が・・・
何らかの細工をして気泡を入れているのでしょうね。
味が伝わりやすくなっているような気がします。
Mさんは、もう少し塩分を押さえ、海鮮だしの味があるといいなと仰ってました。

でもまあ・・・

単純に美味かったです。

今度は、女房殿を連れて来るか~、と思いました。

その後、Mさんと京阪百貨店の喫茶店で、おしゃべり。

モンハン面白いですよ~、と勧誘しておきました。w
(Steam版だとSwitch版とクロスプレイ出来ないみたいっす・・・(涙))←これも私信

そんなこんなで楽しいひと時。

会社に戻って、note記事を書こうっと思ったら、あれやこれやと電話攻勢が・・・

いや、あの~。お盆休み中ちゃうのん?

と、焦るワ・タ・ク・シ。
盆明けのアポイントを含め、まあまあの対応が出来たかな?

今度は、ズンチャッチャ夜市で会いましょう、とお別れしたMさん。
暑い中、お疲れさまでした。

しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。