見出し画像

独学って何

独学大全(読書猿)一部抜粋

〜独学者は、学ぶことを誰かに要求されたわけでも、強いられたわけでもない。独学者の学びは、何事にも責任を負わず、拘束されない代わりに、何によっても保障されない。一方的に与えられる教材もなければ、口うるさくもお節介に進捗を監視してくれる指導者もいない。〜

序章の出だしから感銘を受けた!

人間はなぜ学ぶのか?

僕の場合

・賢くなりたい

・みんなより、頭一つ抜きん出た存在になりたい

・ゲームばっかりしている自分が嫌になったから

・You Tubeやぐうたらしている自分が嫌になったから

一番強く思っているのは、下の2つ

僕の人生これでいいのか?

と思ったところから、独学が始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?