見出し画像

気持ちすっきりエクササイズ〈感情処理法〉

〈あの時のことを思い出すだけで、腹が立つ、怖い、悲しくなる〉という事ありませんか。

出来事は過ぎ去り終わっても、その時抑えていた感情は心に残っていると言われています。もしかしたら、あなたの中にその時の気持ちが残っているのかも知れません。気持ちに気づいたら、感じて外に出してスッキリしましょう。

感情は抑えるものではなく、感じるために身体に備わっています!感じることで、身体の中からエネルギーが湧いてきて未来へ進みやすくなります。

ウォーミングアップから
1.自分の身体と心に少し意識を向けてみましょう。
2.固くなっているところやモヤモヤした気分に気づきましょう。
3.チカラをゆるめて感じることを許可しましょう。

Let's try!

《気持ちすっきりエクササイズ》
過去の出来事にちょっと身を置いてみてください。身体の内側から湧いてくる感情を感じますか。では、ゆっくり鼻から息を吸ってください、そして口を開いて吐く息と共に、湧いてきた感情をからだの外に出すイメージをしてみてください。イメージできたら、吐く息に感情をのせて一緒に外にハァー、もう一回吐く息に感情をのせて一緒に外にハァー、これを数回繰り返してみてください。

例えば、〈イヤな気持ちを外にハァー〉を繰り返していたら怖い気持ちが出てきたら、そうしたら今度は〈怖い気持ちを吐く息とともに外にハァー〉と繰り返してください。また別の感情が湧いてきたら今度はその感情を〈吐く息とともに外にハァー〉を繰り返してください。

いかがですか、身体の内側の力が抜けてきましたか。身体の外側の力はどうですか、そのまますこ〜しリラックスタイム

これは、いつでもどこでもひとりでできる「感情処理法」というエクササイズです。

感情は感じるために身体に備わっています!
感情を感じることで、気持ちすっきり、ポジティブ思考、アクティブな動きに変化していく効果があります。

〈気持ちすっきりエクササイズ〉を習慣化して、より良いパフォーマンスを発揮しましょう。

*無理しないでくださいね、まずは自分の気持ちに気づくところから!

_φ(・_・memo___
感情=気持ち
思考=考え、思い、認知
行動=動き、身体の症状

★感情の役割
怒り▷やる気元気のパワー
怖れ▷危険から命をガード
悲しみ▷前へ進むエネルギー
喜び▷嬉し楽し幸せチャージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?