見出し画像

〈Discord〉サーバーを美しく、よりお洒落にする方法とは? [No.1/チャンネル・カテゴリー編]

どうも。えだまめです。今回は、サーバーのチャンネルやカテゴリーのデザインやレイアウトについて書いていこうと思います。
前にも同じような記事を書いたのですが、あまりにも雑すぎたので改訂版的なやつを作ろうかな…と思ってこの記事を書きました()

《1》🔨┃作成/準備

○ サーバーを作成にするにあたって、まずはカテゴリーやチャンネルを構築して行かなければなりません。チャンネルが無いサーバーなんて基本ありませんしね()

● カテゴリーをどう分けるか?どのようなカテゴリーがあればいいかをまとめてみました。

〔❶〕サーバーの情報(概要等)やお知らせチャンネルの親とするためのカテゴリー。
〔❷〕一般ユーザーが自由に発言可能なチャンネルの親とするためのカテゴリー。(VCとテキストで分けるのもいいかも)
〔❸〕一般ユーザーか自由に宣伝を可能とするチャンネルを親とするためのカテゴリー。(宣伝チャンネルを作る場合のみ)
〔④〕Bot操作を自由に可能とするチャンネルを親とするためのカテゴリー。
〔⑤〕運営ユーザーのみが自由に発現可能なチャンネルを親とするためのカテゴリー。 




○ 丸が黒いところは基本的に必須。丸が白いところは必須とは言えませんがあった方がいいなくらいのものになっています。
○ 重要な情報を載せたり、よく使われるチャンネルを親とするためのカテゴリーはなるべく目の入りやすい上に持ってくるのが良いでしょう。
○ この五つだけ作ってしまえばカテゴリー作成に関しては十分でしょう。勿論、自分の好みで新しいカテゴリーを作るのもアリだと思います。

画像1

○ とりあえず例を出してみました。ひとまずのチャンネル/カテゴリー作成はこんな感じでいいと思います。
○ 本来なら権限の設定やら色々するんですが、今回はサーバーのデザインの記事を書いているので省略させていただきます。

《2》🌟┃見た目の工夫

〈2-1〉🖍┃チャンネルに絵文字を付ける。

○ 正直、このままでもサーバーとして成り立ってますしこのまま使い始めようと思えば出来ないことはないんですけど…かなり地味ですよね()
○ ということで色の着いている派手な"絵文字"を付けて"カラフルに"装飾したいなと思います。

● 実際にやってみたのがこちらです。

画像2

○ 雰囲気が相当変わりましたね。カラフルで何か賑やかな感じになってます。
○ このように縦線を間に挟み、文字との間隔を空けて絵文字を加えるだけで相当雰囲気が変わってきます。縦線でなくても、文字と絵文字の感覚を出来るだけ開けたいだけなのので、〈💬〉のようなかっこを利用するのもアリだと思います。
○ 見栄えが良くなるだけではなく、どのチャンネルがどういう目的で利用されるかがパッと見だけで分かりやすくなるなどのメリットもあります。

〈2-2〉🤔┃チャンネル名を工夫する。

○ 上の方に掲載されている画像のサーバーでは、特にチャンネル名への問題が見つからない(と思う)ですが、あまり綺麗ではないチャンネルで名で構成されてしまっているサーバーをたまに見かけます。

● ではどんなチャンネル名にすればいいのか?どんなチャンネルではダメなのか?

〔❶〕あまり長ったるしい名前を付けない。
⇨ チャンネルの説明は"チャンネルトピック"という場所に書けば解決します。
〔❷〕 無くても伝わるのに、"○○する部屋/場所"、"○○チャンネル"、等の名称を付けない。
⇨ みんなで話す部屋 → 雑談、チャット
⇨ ボットを操作する場所 → 操作室
という風に意味を考えてみればチャンネル名を短縮しシンプルにできることがあります。
〔❸〕チャンネルの用途を理解しやすい名称にする。
⇨ ❶の説明のようにトピックで説明をするのもありなんですが、あまりトピックに頼りすぎず名称だけでチャンネルの用途を理解できるようにした方がサーバーの利便性も上がると思います。

○ この三つに沿いながらチャンネル名を決めていくとかなりいい感じに仕上がるでしょう。

《3》➰┃最後に

〈3-1〉🗣┃私からのメッセージ的なやつ

○ とまあこんな記事を書いてみました。かなり雑で説明力が無いので読みにくかったと思うけど許してくれ()
○ サーバーの見た目はサーバーの繁栄に結構関わってくると(勝手に)思ってるので、サーバーのデザインに力を入れるとより素晴らしいサーバーを誕生させることが出来るのかなと思います。
○ ちなみに、続編を来週くらいに投稿しようかなと思っています!お楽しみに

〈3-2〉📣┃宣伝

○ 一応私はDiscordサーバーを所持、運営しています。そこでなら私への直接サーバー作成にあたっての質問等も受け付けることが出来るので来て損はないと思いますよ♪

📩  ●  https://discord.gg/4JCwBfVPd8





○ スキやフォローもしてくれると嬉しいです。スキを押してくれると顔文字がランダムで出てきます。()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?