見出し画像

「宝石サンゴ」って何なんですか❓

僕らのサンゴプロジェクトの活動はコチラからご覧になれます。
宜しくお願いします🙏

画像1

前回のその⑯はコチラ⇩からどうぞ✋

その⑯

今日は「宝石サンゴ」についてのお話しを。

それでは❗️解説しよう👆

その⑦でもチラッとお話したんですが、
「宝石サンゴ」はイシサンゴとは別の類となります。

イシサンゴは六放サンゴ類であって、
ポリプ(触手)が6の倍数になっている事で
他と区別が出来ます。

一方、宝石サンゴは八放サンゴ類となり、
触手が8(本)となり、
イソバナやヤギ類と近い仲間になります。

画像3

この図にあります様に、

宝石サンゴの仲間にはシロサンゴ・アカサンゴ
に分かれるんですが、
その中でもアカサンゴ,シロサンゴ,
モモイロサンゴ,ベニサンゴが宝石として
使われている様です。


ここから先は

549字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?