見出し画像

産後の健康取り戻し策10選

出産後の体を回復させるべく筆者が行った健康法をまとめます。

①骨盤矯正
産後2ヶ月から整体に通い、出産で開ききった骨盤の歪みを直しました。これで産前履いていたズボンが入るようになりました。

②インナーマッスルトレーニング
腹筋を何千回もやっている暇は無いので、EMSトレーニングマシーンを使って腹筋のインナーマッスルのトレーニングをしました。特に下腹部についていた脂肪が徐々に取れていきました。

③食べない
授乳中はさておき、食べ過ぎから来る消化不良は食べないことで見直しができます。16時間ファスティングはたまにやって1度だけ1日のファスティングにも挑戦しました。妊娠中に栄養を沢山取ることが当たり前になっていた身体を切り替える良いタイミングになりました。

④徒歩移動
自転車には乗らず、少しの距離であれば電車にも乗らず、基本徒歩で早歩きをするようにしています。心拍も程よく上がって有酸素運動がわりに。保育園も敢えて少し遠いところを選んでいます。

⑤ランニング
長く走っている時間もないので、ジムで1キロだけ本気で走る、または保育園のお迎えの途中で走ったり、ながらでできるジョギングをしています。

⑥筋トレ
1ヵ月検診が終わった後ジムに入会し、週一回義母に来てもらい30分の筋トレを続けました。生後半年以降は保育園に入れ、その間は筋トレを毎日行いました。

⑦ホットヨガ
第二子妊娠に向けて体を根本から温めるべくホットヨガで汗を流しました。筋トレからホットヨガのルーティーンを作ることで運動を習慣付けました。そしてしっかり水分補給。

⑧発酵食品
1日の食事で必ず味噌汁、納豆、キムチ、ぬか漬けを取るようにしました。他にも意識して食べていたのはギリシャヨーグルト、フルーツ、ナッツ、めかぶ、豆腐、しらす。

⑨朝と寝る前のストレッチ
育児で凝り固まった身体をほぐすため、筋膜ローラーやリファなども使いながら丁寧にストレッチを行いました。

⑩寝る
ネントレを徹底して子供を19時までには寝かせて自分も8時間は必ず寝るようにしています。これは復職後も変えたくないルーティン。

以上!
第二子出産後も徹底するぞ!という意気込みも込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?