投資のまえにバランスを取れ
スマホで遊んでいると「仮想通貨を買いなさい」「株に投資しなさい」みたいな広告がいっぱい出てくるようになった。コロナのワクチンが出てきて、投資家たちの期待が高まったのかな。
私も昔はそういうのをよくやっていたが、今はちょっと待ってくださいと思う。
まず自分自身のお金のバランスを取って、そのうえで投資しないとあまり効果がないからだ。なぜなら。
食事とサプリメント
クレジットカードで何円使ったのかわからないとか、いま財布に何円残ってるのかよくわからないという状態で投資をはじめてしまうと、たとえ少しくらい儲けても、どっちみちお金のことで安定を得たりできないだろう。
マルチビタミンやらルテインやらプロテインをたくさん飲んだところで、そもそも塩分や水分のバランスが悪い食生活をしていたらあんまり効果がない。それと同じようなもんである。肌も荒れる。腹も太る。
まず健全なお金のサイクルを整えて、そのうえで余ったお金をつかって投資しませう。
仕事と博打
投資で得たお金を不労収入という。労働せずに得るお金だからだ。
でも投資用の口座を開設したり、そこで株やらビットコインを売り買いするのはこれ立派な仕事である。じっさい、ガチでやるとけっこう疲れる。住民票も要るし。
しかも、これは投資をやってる人ならわかってくれると思うけど、いっとき儲かってもまたどこかで損してしまう。トータルで黒字の人なんか、現実にはほぼいないのだ。
なぜかというと、勝ってるときは「自分には運がついている」と思ってより積極的に攻めてしまう。逆に負けてるときは「不運がつづいているから、そろそろ幸運に転じるだろう」と思ってこれまた攻めてしまう。
これは町田康の「告白」で主人公が博打について言っていたことだ。ほんま真理である。